居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

チャロとママは胃瘻と闘う

2023年11月04日 | チャロ

ボク、チャロ爺は「胃瘻」の手術を受けました。

その日から胃から出ている長いチューブにシリンジで流動食生活です。

 

朝早くからママがミキサーで「フード75g+水400ml」をしっかり混ぜ混ぜします。

ドロドロでは細いチューブを通りません。

少しづつ水を加えてサラッとさせます。

水加減が超難しい・・・!

 

慢性腎臓病ステージ3~4です。

お水をしっかり摂って腎臓から毒素を流さないと駄目なのです。

一日5回以上給餌をします。

新米で婆~ちゃんのママにはとても難しい作業です。

 

嫌がるボクをしっかり逮捕???あっ確保して

片手でシリンジに流動食を吸い上げる

細い管の先に入れ込んでゆっくり流し込む。

早すぎるとボク苦しいです!

 

100mlを流入するのに準備やなんやで小一時間は掛かります

これを日に5~6回。

ママにはロロのお世話や「もどき主婦業」があります。

 

そんなこんなでネットと繋がれる時間は殆どありません。

この記事も一方的に書くだけです

お返事は出来ません

ボクに免じて許してください!

 

もし、ワンちゃんの腎臓病や胃瘻のことなど情報があれば教えてください

すべて初めての経験の婆~ちゃんママは応援も無く泣きそうです😂

今一度お返事できないかも知れませんがお許しください。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな闘い | トップ | キャパ崩壊?😖 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2023-11-04 14:07:32
わんこにも胃瘻手術があるのは知りませんでした。
大変ですね。 どうかおちゃこさんが参ってしまわないようにご自愛くださいね。
返事など、無用な気遣いですよ。
返信する
Unknown (華ママ)
2023-11-04 14:48:16
チャロちゃんもtyaromaronさんも、本当に大変だと思います。
「胃瘻」の手術について色々調べてみましたが、難しい決断でしたよね。
私には想像がつかないくらいのご苦労があるかと思います。
何と言って良いのか言葉が見つかりませんが
チャロちゃんとtyaromaronさんのこと、遠くからずっと応援していますから!
返信する
Unknown (エー)
2023-11-04 16:51:47
こんにちは。
どちらも慣れないことで大変そうです。。。
例年よりも気候が落ち着かないので、お体ご自愛ください。
返信する
そうだったんですか~! (長野の爺ちゃん)
2023-11-04 17:09:58
tyaromaronさん

頑張れ頑張れ、チャロ爺ちゃん!

フレーフレー、tyaromaronママさん!
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-11-05 10:17:06
おはようございます!

大きな決断をされたんですね・・
日々、大変だと思いますが
チャロ爺ちゃん、頑張ってね!!
tyaromaronさんも、慣れないことで
心身ともに疲れると思いますが
ご自愛ください。
大阪からパワー送ります!!
返信する

コメントを投稿

チャロ」カテゴリの最新記事