チャコ(やんちゃひめ)

この場所を、お友達に、教えていただきました。
いつまで続くかなあー

恵方巻き!!

2010-02-04 07:15:20 | Weblog
pocikoさんと一緒、太巻きでーす。

おはようございます。

報告します!!

昨日の記事、日本カモシカ、男の子でした(角がありました)

県境の山で、元気なのが、確認されたそうです。

恵方巻きされど、太巻きじゃないか。

会津では、そんな風習は無いスーパーの策略だ!!

先日、テレビでも言ってた、

大阪の、海苔問屋が、売れ残った海苔を売ろうと、考えました。

節分に、鬼の金棒を食べてしまえ、と、お坊さんに頼んで広めたそうです。

さすが、大阪商人あたりましたね。

それでも、時代の波に乗せられて、

我が家でも、チョッピリまねをして、太巻き(恵方巻きは高い)を作ります。

下手でも、がまんして食べてください。

具は、7種類だそうです。

でんぶ、胡瓜、卵焼き、かんぴょう、ソーセージ、椎茸、漬物(今回はヤマゴボウ)

沢山作って、おすそ分け、食べてーー

おかずは、刺身と、漬物、豆腐とナメコの味噌汁洗物が簡単。

皿は、のお気に入り、老人クラブのバザーで求めた、

木の葉の形のした、チョット厚めの、5枚組でした。いいでしょ

5枚で1000円でした。5~6年前かな、毎年何か1品、求めます。

あったかくて、おてごろです。

太巻き、お昼の分まで残ってます

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすそ分け、 (のん太)
2010-02-04 11:39:02
待ってたのに~~~
お店の策略に乗らずに、普通の夕飯と、思ってたら、
のせられた、姑(ハハ)から太巻きが届きました。

こんなバザー、いいですよね
返信する
雪で、届かなかったかな(--; (taykomama)
2010-02-04 11:48:42
のん太さん
送ったんだけど、ゆめだったかな<>
いいじゃないですか、下さる方が居られて。
バザーは、生きがいセンターの方々の手作りで、手芸品、陶器、野菜、&、楽しいし、お手ごろです。私も、もうすぐ仲間に入れていただきます。
返信する
(^¬^) よだれ~。。。 (おっちゃん)
2010-02-04 15:20:44
俺ん家、豆もなきゃ太巻きもねかった(;´д`)トホホ

喰いたかった・・・


確かに売り手の思惑にはまってしまった関西人!!
豆まきもやるみたいです。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-02-04 21:25:44
tyakomamaさん、こんばんは。

私ものっけられましたよ。誘惑?に負けました。
でもこれっておコメの消費拡大にもつながっているようですよ。

スーパーの大量生産のより自家製の方が安くて美味しいですよね。
お米もネタもいいものが使えます。

カモシカ君、元気が確認できてよかったですね。

お皿も素敵です。
返信する
こんばんは (taykomama)
2010-02-04 21:44:44
おっちゃんさん

いいじゃない、可愛い人(^^)が側にいるだけで、なんちゃって。

いっこんまさん
やっぱり、日本人は米ですよ(^^)
自家製は、安くていいけど、見た目はスーパーのほうがいいみたい(--;)
売り場で、つい手が出そうになりました。
カモシカ君も、喜んでいるでしょう
皿も、おばあちゃんが作ったのよ、味わいがあるでしょ
返信する
そのとおり (吾亦紅)
2010-02-05 00:00:04
策略です。今年はシレ~ッとして、のせられないようにしていました。
本当は、懐事情だったりして。
返信する
うふふ♪ (pochiko)
2010-02-05 00:31:42
tyakomamaさんの太巻き寿司
具だくさんでメチャメチャ美味しそうじゃないですか!
ひぇ~~ 私のなんてドアップしちゃってカッコ悪いです^^;
我が家は唐揚げとお吸い物でした(笑)
でも買ったのも美味しいでしょうけど
うちで作ったのは安くできるし美味しいですよね~~

昔はこんな巻き寿司を丸かじりなんてなかったですよね!
でも巻き寿司は好きだから嬉しいです(^-^)
返信する

コメントを投稿