footballひとこと

football(サッカー)関連の一言コメント : 試合結果ネタバレあり!注意願います!

INAC神戸 - 新潟L

2016年12月26日 17時34分26秒 | 試合
拮抗したいい試合だった。スコアレスで進むが緊張感があり時間の進みが早い。両チームとも決定機をいくつも作っていたことも面白くなった要因だ。

INACは手数の多い攻撃をしかけるわりにはパスやトラップの精度が低くボールを失いがちで、リズムが作れなかった。

鹿島 - Rマドリッド

2016年12月19日 15時35分23秒 | 試合
レアルは明らかに動きが鈍く、中二日の試合であることや時差ボケのきつい時期なのかなと思われた。それでもボール扱いの正確性は抜群で、パスを受ける選手のポジショニングがいいことからボールを簡単に失うことがない。

鹿島は最初から全開で動くが、余裕がないのですぐにボールを失い守備に走らされるという、実力差が明確に見て取れる状況だった。

後半最後の鹿島の大チャンスでしっかり決めていれば、鹿島の勝ちという大番狂わせができたのだが残念だ。金崎以外のもうひとり頼りにできるFWがいればと思ってしまう。将来ある売り出し中選手はいるが、頼れるエースが一人なのは厳しい。拮抗したよい試合で盛りあがりながらも最後はレアルが勝つという、鹿島ファン以外の全世界の人が丸く収まる結論になった。

それにしてもセルヒオラモスに2枚めのイエローを出せなかった審判は、しばらくあれこれ言われるだろう。あそこでレッドにする勇気がないのかとTVの前でおもわず喚いたが、一方で怖くてカードを出せない気持ちも人間として理解できる。

クラブ・アメリカ - Rマドリッド

2016年12月15日 23時53分40秒 | 試合
クラブアメリカの出足がよく、きちんと間合いを詰めて自分たちのリズムで試合を運んでいた。レアルはそれほどアクセルを踏んでいる感じはなかったが、前半終了間際にベンゼマのうまいシュートで先制するのは、押さえどころは逃がさない感がすごい。

平日夜、大きすぎるスタジアムということもあり、客席の空席はかなり目立つ。無理矢理盛り上げようとするTV中継がさみしさを演出していた。

アトレティコ・ナシオナル - 鹿島

2016年12月15日 23時53分20秒 | 試合
鹿島がボコボコにされながらも試合には勝つという、またもや勝負強さをみせた。守って勝つ戦い方をメンバーで意思統一できることはさすがだ。

そんななかビデオ判定によるPKで鹿島がリードしたことで、アトレティコの焦りを引き出せたことが大きい。曽ヶ端が大当たりでシュートを片っ端から防いだことも勝利につながった。

レスター - マンチェスターC

2016年12月13日 23時39分06秒 | 試合
バーディがこれまで調子が上がらず、サポーターやメディアからかなりのプレッシャーを与えられていたが、この試合では大爆発。シティ相手にハットトリックを決めた。

シティはなぜここまでふがいない内容になってしまったが不思議でならない。研究されてうまく戦い方ではめられた感がある。

浦和 - 鹿島

2016年12月13日 23時38分25秒 | 試合
[書き忘れ]
開始直後に興梠が決めてレッズが先制したが、時間が早すぎてこの後の展開を難しくしたと感じた。

鹿島は得点を取らないといけないので珍しく慌てたプレイが多い前半だったが、40分に同点にしたことで落ち着きを取り戻せた。

後半は鹿島がこれでもかとパスを回し、浦和ゴールをこじ開けた。鹿島の勝負強さを誰もが感じた試合となった。