footballひとこと

football(サッカー)関連の一言コメント : 試合結果ネタバレあり!注意願います!

バルセロナ - マンチェスターU

2011年05月30日 12時10分13秒 | 試合
開始10分はUtdが前線と中盤でプレスをかけて、決勝への意気込みをプレイでみせた。しかしバルセロナはワンタッチパスで簡単にかわし、自分たちのペースをつくりだしていく。残りの80分はUtdのDFがラインを上げられず、為す術もなかった。

特に後半はUtdの中盤が機能せず、ギグスにかわって途中から中央に位置したパク・チソンは、簡単に抜かれては顔を下に向け相手選手を後ろから追いかけることしかできない。運動量の要である選手がこうなってしまうとは、バルセロナとの力の差が大きすぎると痛感した。

誰も文句を言わないようなバルセロナの完勝。すごいとしか表現できない。

ボルシアドルトムント - フランクフルト

2011年05月15日 02時30分38秒 | 試合
すでに優勝も決まっているので、ホーム最終戦は表彰式が一番の見所だ。

そんななか、香川がベンチ入りした。顔見せだけだと思っていたら、最後の5分で登場することになったのは監督の温情か。

本人は点を取る気満々で、DFの裏を狙い続けていた。ボールキープで時間をつぶすかという緩い雰囲気だったチームが、それに引きずられて一気に元気になったのが面白い。結局終了間際に追加点が入った。

広島 - 横浜FM

2011年05月15日 02時15分52秒 | 試合
李の前に進むパワーが得点に結びついた試合だ。特にドリブルで抜いてシュートを打った場面では、相手DFのタックルを感じで早いタイミングで蹴るストライカーらしいプレイが見事だった。

マリノスは今日も中村の左足が光り、ゴールも綺麗だった。このシーンは広島DFが中村に時間とスペースを空けすぎている、少々情けない守備だ。

仙台 - 磐田

2011年05月15日 02時10分06秒 | 試合
仙台の好調はいつまで続くのか。震災という大きな出来事を背負ってチームの気が張っていることが、選手の足を動かし、一歩目の出だしの良さ、踏ん張りにつながっている。

決してチーム力が大きいわけではなく、選手層も薄い。中心選手が怪我した時、疲れで全体の動きが鈍ったとき、カバーしきれるのかは見物だ。通常ならがんばってもシーズンの半分まで。選手の維持と監督の采配が見物だ。

今日も最後のミスさえなければ勝ち点3を取れたところを、もったいないことをした。

マンチェスターU - チェルシー

2011年05月10日 02時20分43秒 | 試合
勝ち点3差で向かえた大一番は、Utdの集中力がすごかった。CL決勝進出を決めた後に、ファーガソン監督がどのようにしてチームをまとめ、集中させ、鼓舞してきたのか是非知りたい。そう思うほど、Utdの選手は試合開始直後からの勢いがあった。

さすがにチェルシーも持ち直したが、今年のUtdは守備が固く、それほどチャンスは多くなかった。Utdの完勝と言える。

シュツットガルト - ハノーファー

2011年05月08日 20時50分29秒 | 試合
DFの裏へ飛び出す動きを繰り返す岡崎に、やっとボールが出るようになった。攻撃陣で運動量があるのは岡崎だけなので、監督も先発から外さずにずっと使い続けてきた。そんな中で味方とのコミュニケーションが少しは向上している。

ドイツへ渡っての初ゴールは、カウンターから。少し距離があったが、ゴール隅を狙って軽くシュートしたのがよかった。勢いよく蹴って決まらないパターンを続けてきたので、やっとかという印象だ。

横浜FM - 福岡

2011年05月08日 18時59分57秒 | 試合
前半の福岡はおもいきりよいプレーで好機を作っていた。2得点とも綺麗なゴール。

しかし後半は完全にマリノスが主役を奪った。後半開始早々に1点返して、チームの気持ちが前向きになれたことが大きい。投入された小野が福岡の元気を奪い取った感がある。

気になるのは、やはり攻撃が中村俊からのみスタートしていること。ボールを一度預けると見事なパスが展開されるので頼るのはわかるが、彼が押さえられた時にどうするのか。他に変化をつけられそうな山瀬は移籍してしまい、攻撃の核の2番手が出てきて欲しい。

マンチェスターU - シャルケ

2011年05月05日 15時24分26秒 | 試合
週末に国内リーグの大一番をひかえたUtdは、大胆に選手を温存させてきた。それでもチーム力の差は歴然で、Utdが先制点を決めたところで試合の決着はついた。

今日のUtdは守備の堅さを十分にみせてくれた。最終ラインは慌てるシーンがなく、これは中盤での守備力が高いから。ボールを奪う時の複数人での囲い込みは、非常に早かった。

内田もオーバーラップを繰り返していたが、Utd守備に隙がなく、パスの出し先がまったく見つからない。それでもスピードで抜け出したときはいいクロスを上げて、得点へつなげていた。