下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

Google Earthの入手とインストール

2007-03-21 17:35:27 | Google Earth
Google Earthのインストール方法について要望がありましたので
ご紹介させていただきます。多少、異なる表示方法などはご了承ください。

Google Earthは、Windows 2000/XP、MacOS Ⅹ、Linuxで動作する
無料の3次元ソフトです。
有料版もありますのでお気をつけくださいね。

Googleのwebサイト(http://earth.google.co.jp/)から
使用OSに対応したセットアップファイルをダウンロードし、
ウィザードの指示に従ってインストールすればO.K。
ただし、
衛星写真などの画像データは必要に応じてストリーミング配信されるため
快適に利用するにはブロードバンド回線によるネット接続が必要です。


では、フリー(無料)版のインストールを開始

①Googleのwebサイト(http://earth.google.co.jp/)にアクセスし
赤く囲まれた「Google Earthをダウンロード」をクリックする。




②ダウンロードのページに移動するので使用しているO.Sを選択し
赤く囲まれた「Google Earthをダウンロード」ボタンをクリックすると
自動的にセットアップファイルのダウンロードが始まる。




③“ファイルのダウンロード”が表示されますから
赤く囲まれた「保存先(S)」をクリックして
ダウンロードされたセットアップファイルの保存先を指定する。
(一度、パソコンの中に保存する。)
一般的にはマイドキュメントフォルダ・・・自分がわかるところでいいでしょう。




④ダウンロードが完了すると、
保存先のフォルダにセットアップファイル「GoogleEarthWin Setup.exe」の
アイコンが現れる。
このファイルをダブルクリックするとインストールが開始される。

特別な設定など特に必要ないので
〔次へ〕ボタンをクリックし、セットアップウィザードの指示に従って
パソコンにインストールすればよい。




⑤インストールが完了すると
デスクトップにGoogle Earthのショートカットが作成される。
このアイコンをダブルクリックすればGoogle Earthが起動する。


※ビデオメモリやビデオボードとの相性によっては、
画面が黒くなることも報告されています。

Google Earthは、単なる地図ソフトではなくとっても便利な情報ツールです。
まさに(世界旅行へ)行ってるつもりで楽しめるGoogle Earth !
迫力ある立体画像を楽しみましょう。

では、みなさーん!エッフェル塔の下でお待ちしております。
雷門でもいいですよ(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光してきました! (おゆき)
2007-03-21 20:20:54
ウォーカーさん、こんばんは
いつも、コメントありがとうございます
今日は、バリ島とラスベガスへ行ってきました
Google Earth楽しいですね~
あっ!言う間に時間が過ぎてしまいます
これから夜桜も綺麗になってきますね
明日も、元気な一日を
返信する
感謝しています。 (東京人)
2007-03-21 20:33:33
わざわざありがとうございました。
非常に分かりやすい教え方で下町ウォーカーさんは先生向きだと思います。
早速バーチャル旅行をしてみました、面白すぎです。
テンプレートもウォーカーさんみたいにいろいろ編集したいのですが知識不足でして・・・
我ながらPCオンチに困ってます
返信する
私は・・・ (あかね)
2007-03-21 21:39:25
アジアです。
万里の長城と紫禁城。
そしてホーチミンとプーケット。

でも、むかしから憧れのビックベンも見ておあかないと。
忙しいわぁ~。
返信する
素敵なバリ島でお会いしましょう (下町ウォーカー)
2007-03-22 10:38:23

>おゆきさん

こんにちは、ありがとうございまーす。
ホントに世界を周っているような気分になりますよね。
わたしもあっ!という間に時間ばかりが過ぎてしまいます
これからの季節は、Google Earthでも
桜の名所を訪れてみたくなりますよねぇ!
もしかしたら満開の桜が見られるかも・・・(笑)
綺麗な桜が見られたらとっても楽しくてうれしいですね。

おゆきさん!こんどは素敵なバリ島でお会いしましょう(笑)
返信する
日本の裏側でお会いしましょう (下町ウォーカー)
2007-03-22 10:51:12

>東京人さん

こんにちは、こちらこそご丁寧にありがとうございます。
インストールが終わってよかったですね。

ホントにすごいでしょ!
わたしも
インターネット上の地球儀“Google Earth”にハマってまーす。
次はどこへ行こうかな!なんてことも。
なぜか、
世界中をながめているとワクワクしてくるんです。

使い勝手もさまざま。
行ったつもりで楽しんでますよ。
東京人さん!こんどは日本の裏側でお会いしましょう(笑)
返信する
素敵なプーケットでお会いしましょう (下町ウォーカー)
2007-03-22 11:03:17

>あかねさん

こんにちは、ありがとうございまーす。
「あかねツーリスト」で行く豪華な旅をお願いします(笑)
Google Earthでチェックしながら世界中をひとっ飛び!
もしかしたら
新大陸や新しい島(あかね島)が発見されたりして
ちょっと大げさですね。

あかねさん!こんどは素敵なプーケットでお会いしましょう(笑)
返信する

コメントを投稿