きらきら星~twinkle☆star~

KinKi Kids堂本光一と仲良し嵐が大好き。日常の事など呟いています。

イライラ

2016-12-08 09:51:49 | 日常
この時期になると毎日イライラ。
今日は単なるグチです。。。

仕事が忙しいとかじゃなくて、それ以前の問題の話でのイライラ。
会社の人たち(同部署)は忙しい=やらなくていい(誰かがやってくれる)という考えの人が多くて困ります。
助け合いと言えばそれまでなのですが、例えば電話応対にしても自分に関係のある電話はすぐに出る。
それ以外は放置。という事は忙しくて出られないとかじゃなくて見て見ぬふりなのです。
(そういう人なので、手の空いた人がやっていた給湯室の片づけも意図的にやらないので当番制にしようかと考え中)
私のいる部署は電話は受付で取って出られなかった場合にカバーするという感じなのですが、受付けがまたしょっちゅう席から移動する(だまってじっと座ってられない人)、会社や取引先の人と話(私語)をしていて電話に出ないというのなんて日常茶飯事。
でも怒られないのです。(なぜなら上司が旦那だから)
電話に出る事がイヤとかじゃなくて、意図的に出ない場合が多くて、そのしわ寄せがどこにいくかといったら自分なのです。

先に出てきた同部署の人は休みの取り方にも問題ありで、いくら自己申告の早い者勝ちとはいえ週に3日も4日も休んだり、半年も先の事書いたり、翌週の休みを毎日のようにコロコロ変えたり。
ひどいと当日いきなり”今日午後から休みます”っていう始末。
20代の若い子とかじゃなくて50代ですからね。
他にもシフト制なのにほぼ毎週土曜日休み取ったり、私以外の2人でお盆・正月は連休続けて取って私が1週間以上休めないなんて事も…。
休むのに命かけてますって感じ(-_-#)

一番憂鬱なのが仕事が終わった人から帰るんじゃなくて、なぜかみんな揃って終了みたいな変な風習。
会社全体では一年で一番忙しい時期は12月ですが、私の仕事が忙しい時期は9月下旬~10月なので終わったらとっとと帰りたいんですよ。
忙しい人を手伝えばいいのですが、手伝うとそれが当たり前になって、全く自分で仕事をやろうとしなくなるという凄い性格の人なので様子見でなるべく手を貸さないようにしているのです。
正直な人がバカを見るってこういう事なんですよね。
神経の図太い人やずる賢い人が得をするというのに毎日ストレス溜まる一方です。
自分の心が狭いのかなって思う時もありますが、これが何年も続いたらカバーしきれなくなってくるんですよ
この会社にいると人間不信になりそうな気がします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FNS歌謡祭 | トップ | 第2夜 »
最新の画像もっと見る