きらきら星~twinkle☆star~

KinKi Kids堂本光一と仲良し嵐が大好き。日常の事など呟いています。

十人十色

2011-09-18 17:48:01 | コンレポ&舞台レポ
十人十色 9/17 仙台サンプラザホール

16:36開始
21:20終了

始まる前はずっとピアノの曲が流れてました。
バンドノメンバーさんと剛さんが登場。
立とうと思って準備をしていたら座ったまま“縁を結いて”がスタート。
どこで立ってどこで座るかわからず、その辺は周りの人を見ながらやってました(笑)
衣装替えはなしでギターを弾く以外は座って歌ってました。
ステージの後ろは一面がスクリーンになっていて、曲の前に詩というかメッセージのようなものが映し出されていました。
アルバム中心のライブではなかったため、昔の曲もやってくれました。
“PINK”とか“街”とかジーンときちゃいました。
こういうシンプルな曲か胸に染みます。
1時間10分くらい経った所でバンドメンバーさんと剛さんがはけます。
まさか…と思ったら一応本編終了だったみたいです。
アンコの方が長いって(笑)
“Nijiの詩”を歌い、MCへ。
MCは45分くらいと予想以上に長かったです。
ここで和みセッションへ。
あとから考えるとこのMCが非常によかったなと。
楽しい気持ちのまま始められました。
(今までは哲学っぽい話が多くて正直気持ちが落ちてしまう事が多かったけど、なんだかKinKiの剛さんに近いというかそんな感じでした)

【MC】
お昼は牛タンのお店へ。
しそ入牛タン餃子と牛タンハンバーグを食べようと思ったら、しそ入り牛タン餃子は夜限定のメニューと言われ断念。
ハンバーグ好きですもんね(^^)
正直、どちらも牛タンの食感はないですけどねと剛さん。
餃子が食べれないのが悔しかったらしく、絶対にもう包んで冷蔵庫に入ってるはずなのにと(笑)
牛タンハンバーグはハンバーグの周りに牛タンを散らしてあったとか。
食感がない分、視覚で牛タンと強調してるんじゃないかと分析してました(笑)
食べ終わっててデザートに行こうとしてる時に店長さんらしき人が現れ“しそ入り牛タン餃子です”と持ってきてくれたとか。
味は…おいしかったですよ(笑)と。要するに普通だったと。
もういわば最終章にさしかかった時に出されてもお腹いっぱいだと。
牛タン繋がりで、マネージャーさんは牛タンが食べたくなって仙台まで車を飛ばして食べに来る事があるそうです。
するとスタッフが“そのお店都内にもあるよ”と
マネージャー:…絶句
まだその頃は都内にはできてなかったんだと自分を納得させるかのように言ってたとか(笑)
牛タンは毎日物凄い量が消費されてるけども、どれだけの牛さんが犠牲になっているのかと気になった剛さん。
スタッフ:牛は舌を切っても何週間かすると生えてくるんですよ。
剛:へぇ~
スタッフ:そんなわけないじゃないですか(笑)
剛:Σ( ̄○ ̄)
32歳でも人を信じやすいんですと言ってました。
牛肉も消費されるし特に牛タンのためだけという事はないと思うんですけどね(;^^)
牛タンの話をしている時に客席から“牛タン剛”という声。
あとなんと言ったか忘れましたが、話している途中に客席から声がかかり“ありがとう”と。
それが佐野元春さんっぽかったらしく、ここからものまねが始まります(笑)
自分もですけど、佐野さんもたいがい妖精ですからねと妖精発言あり。

で30分くらいのとある場所に行ったそうです。
海と市街地の間と言っていたので津波の被害があった所でしょうね。
被災地に自分が何ができるかと考えて個人事務所なら好きな事もできたんでしょうけど、J事務所に所属しているのでそうもいかなかったとそうです。
そこで考えたのが被災地の方とクリエイト(コラボ)するという事。
新曲の海は石巻の海だそうです。
いろいろな海を撮影してきてもらってインスピレーションで選んだ海が結果的に石巻の海だったと。
あとで聞いたら奈良とも姉妹都市という繋がりもあったそうです。
ギターの竹内さんが被災者をハワイに連れて行きたいと言い出した。
“なぜアメリカ領土に”という疑問を投げかけたら、“日本はアメリカなんですか”とチンプンカンプンな答えの竹内さん。
いい味出してます
剛さんもいじりやすいのか、メンバー紹介の時も“竹内”とフルネームで言ってもらえませんでした(笑)

十津川村の事にも触れ、何かしらお手伝いをしにいきたいという事。
(知り合いの方々は避難して無事を確認できているそう)
来月行われる奈良公演のお知らせ。
“何かしら”(←ここ強調/笑)のライブをやります。
まだ全然決まってないらしいです。
アルバム『NIPPON』がヨーロッパ15ケ国で発売決定。
日本では買えな()らしく客席からブーイングが起こるとレーベルのヒゲをはやした偉い人がなんとかしてくれるでしょうと剛さん(笑)
最初はフランスで“縁を結いて”を出したかったみたいなんですが、シングルというものが海外ではないためアルバムになったそうです。
なぜフランスかというとフランス人は奈良への観光のリピーター率が高いので、和を感じられるものをリリースしたかったと言っていました。

何の話の流れか忘れましたが、良い言葉をひとつ教えますと剛さん。
その言葉は“知らんがな”(笑)

MCの後はセッション。
仙台をOne thousand D・A・I(仙台の仙を千とかけてるみたいです/笑)
セッション繋がりで“Blue Berry”。
久しぶり過ぎて振りを忘れてました

最後の挨拶では星や月をよく見上げてる事があるので皆さんも空を見たら同じものを見ているかもしれないと。
星の話をしてて藤井フミヤさんみたいやなと(笑)
話しを締めようとしている時に咳払いしたお客さんが1人。
しかもおじさんっぽい
季節の変わり目ですし、皆さんお身体をご自愛して下さいと言ってました(笑)
剛さんに話しかけて起きながら恥ずかしがるお客さん。
見つめられるのが恥ずかしいそう。
ガン見してて何が恥ずかしいのかとツッコミます。
“恥ずかしかったらしずかちゃんみたいにせぇ”と目を手で隠しながら指の間から見るというジェスチャーをしてました(笑)
ちょいちょい話しかけてくるカップルがいて剛さんがツッコむと夫婦だとの事。
ここで子供も今度連れて来るとか子供にお土産下さいとか始まります。
それを聞いていた旦那さんが“知らんがなっ”とまるで夫婦漫才のようでした。

最後はお手振りタイム。
ステージ上を端から端まで手を振って投げチュウをしてはけていきました(//▽//)

ちょっと距離を置いていた剛さんのソロですが、また機会があったら行きたいなと思いました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終了

2011-09-18 00:28:00 | 遠征日記
十人十色 仙台公演9:20頃無事に終了しました。
久しぶりの剛さんのソロライブでしたが楽しかったです(^^)
2年の間に取っつきやすくなったというか(笑)
MCの語り口調も柔らかくかわいかったです。
明日はSpecial Live最終日。
無事に終わりますように。。。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする