神無月の雨の下~料理中心にしよう~

料理中心のブログにしようと考え中。レシピ以外も載りますが。

台所は実験室。料理は発見の塊です。
目分量バンザイ!

ボリューム満点!?肉巻きキャベツ揚げ

2010-09-15 21:09:02 | 食べ物【野菜・芋】
家にキャベツがあったので。

ロールキャベツの逆ver.の揚げものを作ろう!
と思い立ったわけです。



~材料2,3人分~
キャベツ …… 1/4玉くらい(小さめ)
豚肉(薄切り)…250gくらい(中パック。細切れでもOK)
 塩   …… 小さじ半分より少ないくらい
☆卵1個,小麦粉・パン粉は適量


~作り方~
1.事前に衣(☆)をそれぞれの器に準備。パン粉はさらに細かくして,卵はといておく。
2.キャベツを千切りにして,塩をまぶして軽くもんでおく。
3.豚肉を一枚ずつ広げ,そこに軽く絞ったキャベツを広げる。
  ロールケーキのイメージで作るといいかも。
  肉が小さい場合は少しずつ重ねならが2,3枚つなげるとgood。
4.フライパンに油を入れ,熱しておく。
  油は1cm位の深さになれば(半分くらいずつあげられるくらいで)いいかと。
5.小麦粉→とき卵→パン粉の順に衣をつけたら揚げる。
6.全面がきつね色になるくらいにあげたら出来上がり!

レモンで食べてもよし,ソースでもマヨネーズでもおいしくいただけます。
肉は少ないですが,キャベツでボリュームが出て結構食べ応えがあります(>u<)
キャベツでカサ増し(笑)なので,カロリーも抑えられるかも。

ぜひ,おためしあれ^^

炊飯器deパエリア(もどき)

2010-09-13 11:35:16 | 食べ物【主食】
私は今までパエリアというものを食べたことがないので,
とても食べたくてしょうがなかったんです。

じゃぁ,作ってしまえ,と。



~材料4人分くらい~
お米 3合
オリーブオイル
玉ねぎ 小または中1個
コンソメ 2個
塩コショウ
ニンニク
料理酒(本当は白ワインの方が風味がよさそうなのだけど)

具(シーフードがいいらしい。アサリとか)
 今回は,鶏肉,ホタテ


~作り方~
1.フライパンにオリーブオイルを多めに引いて,ニンニクを炒めます。焦がさないように!
2.みじん切りにした玉ねぎを炒めます。しんなりして透き通るくらいまで。
3.お米を入れて,全体が透き通るくらいまで中火で炒めます。
4.3を炊飯器に入れます。
5.フライパンで一口大に切った鶏肉とホタテを炒めます。
6.お酒を一回しくらい入れて蒸し焼き。塩コショウとコンソメを入れます。
7.水分が足りないと思うので,少し水を入れて(200ml弱が目安),コンソメを溶かす。
8.スープだけを炊飯器に入れる。
  水分量を2.5ぐらい(普段より0.5少なめくらい)に調整。スイッチオン!
9.炊きあがったら,少し蒸らしておく。
10.その間にフライパンに残っている具を炒めておく。
  ご飯の味が薄そうなら,ここで具に塩コショウをして味をつけておくといいかも?
11.具をご飯に混ぜる。

完成!

写真撮り忘れた―(´・ω・`)

でもおいしかった。
少しオイリーだけどオリーブオイルだからよしとしよう。

丸ごとかぼちゃケーキ

2010-09-06 17:38:31 | 食べ物【デザート系】
相方の誕生日だった昨日,家にあったかぼちゃを有効活用しようと思って作りました。

参考にしたサイト
http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10052597951.html

これに少しラム酒を入れたり,トッピングを変えたりというアレンジを加えて作りました。
これ,結構おなかにたまるので大人数で食べても大丈夫!
かぼちゃ自体甘いので,少し甘さを控えめにして,ホイップをかけて味を調整しました。


ちなみに,家には蒸し器がないので,炊飯器を活用してかぼちゃを蒸したという。