神無月の雨の下~料理中心にしよう~

料理中心のブログにしようと考え中。レシピ以外も載りますが。

台所は実験室。料理は発見の塊です。
目分量バンザイ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスの季節

2010-12-24 19:27:07 | 食べ物【デザート系】
ケーキの季節!

ブッシュドノエル(だったかな?)のもどきを作りました~


追記

~準備~
市販のロールケーキを準備します。

牛乳30ml
砂糖大さじ2くらい(少なめの方がおすすめ)
板チョコ1枚
 (使うのは10gくらい少し多くても大丈夫。入れるほど,クリームは柔らかくなる)
ラム酒
ホイップや生クリーム1個(200ml)
あとは適当にナッツやチョコペン


~作り方~
牛乳を温めてチョコを溶かします。
 (ここにココアの粉6gを入れると香りがよくなる)
ひと肌くらいに冷まします。
その間にホイップを7~8分立てにします。その間砂糖は小分けにして入れます。
チョコとクリームを混ぜて,ラム酒を少し加えて混ぜればクリームの完成です。

ロールケーキをそれっぽい形にカットしてクリームを塗り,
ナッツやチョコペン,余った板チョコを削ったもので飾りつけをすれば
簡易ブッシュドノエルもどきの完成です^^
コメント (2)

ボリューム満点!?肉巻きキャベツ揚げ

2010-09-15 21:09:02 | 食べ物【野菜・芋】
家にキャベツがあったので。

ロールキャベツの逆ver.の揚げものを作ろう!
と思い立ったわけです。



~材料2,3人分~
キャベツ …… 1/4玉くらい(小さめ)
豚肉(薄切り)…250gくらい(中パック。細切れでもOK)
 塩   …… 小さじ半分より少ないくらい
☆卵1個,小麦粉・パン粉は適量


~作り方~
1.事前に衣(☆)をそれぞれの器に準備。パン粉はさらに細かくして,卵はといておく。
2.キャベツを千切りにして,塩をまぶして軽くもんでおく。
3.豚肉を一枚ずつ広げ,そこに軽く絞ったキャベツを広げる。
  ロールケーキのイメージで作るといいかも。
  肉が小さい場合は少しずつ重ねならが2,3枚つなげるとgood。
4.フライパンに油を入れ,熱しておく。
  油は1cm位の深さになれば(半分くらいずつあげられるくらいで)いいかと。
5.小麦粉→とき卵→パン粉の順に衣をつけたら揚げる。
6.全面がきつね色になるくらいにあげたら出来上がり!

レモンで食べてもよし,ソースでもマヨネーズでもおいしくいただけます。
肉は少ないですが,キャベツでボリュームが出て結構食べ応えがあります(>u<)
キャベツでカサ増し(笑)なので,カロリーも抑えられるかも。

ぜひ,おためしあれ^^
コメント (2)

炊飯器deパエリア(もどき)

2010-09-13 11:35:16 | 食べ物【主食】
私は今までパエリアというものを食べたことがないので,
とても食べたくてしょうがなかったんです。

じゃぁ,作ってしまえ,と。



~材料4人分くらい~
お米 3合
オリーブオイル
玉ねぎ 小または中1個
コンソメ 2個
塩コショウ
ニンニク
料理酒(本当は白ワインの方が風味がよさそうなのだけど)

具(シーフードがいいらしい。アサリとか)
 今回は,鶏肉,ホタテ


~作り方~
1.フライパンにオリーブオイルを多めに引いて,ニンニクを炒めます。焦がさないように!
2.みじん切りにした玉ねぎを炒めます。しんなりして透き通るくらいまで。
3.お米を入れて,全体が透き通るくらいまで中火で炒めます。
4.3を炊飯器に入れます。
5.フライパンで一口大に切った鶏肉とホタテを炒めます。
6.お酒を一回しくらい入れて蒸し焼き。塩コショウとコンソメを入れます。
7.水分が足りないと思うので,少し水を入れて(200ml弱が目安),コンソメを溶かす。
8.スープだけを炊飯器に入れる。
  水分量を2.5ぐらい(普段より0.5少なめくらい)に調整。スイッチオン!
9.炊きあがったら,少し蒸らしておく。
10.その間にフライパンに残っている具を炒めておく。
  ご飯の味が薄そうなら,ここで具に塩コショウをして味をつけておくといいかも?
11.具をご飯に混ぜる。

完成!

写真撮り忘れた―(´・ω・`)

でもおいしかった。
少しオイリーだけどオリーブオイルだからよしとしよう。
コメント

丸ごとかぼちゃケーキ

2010-09-06 17:38:31 | 食べ物【デザート系】
相方の誕生日だった昨日,家にあったかぼちゃを有効活用しようと思って作りました。

参考にしたサイト
http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10052597951.html

これに少しラム酒を入れたり,トッピングを変えたりというアレンジを加えて作りました。
これ,結構おなかにたまるので大人数で食べても大丈夫!
かぼちゃ自体甘いので,少し甘さを控えめにして,ホイップをかけて味を調整しました。


ちなみに,家には蒸し器がないので,炊飯器を活用してかぼちゃを蒸したという。
コメント

肉巻きトマト煮

2010-08-16 18:27:36 | 食べ物【豚肉】
暑い日が続いていますが,みなさんお元気ですか?

トマトを使った煮込み料理(暑いのにねぇ…;)を紹介します。



~材料~
トマト(大)
豚肉(薄切りなどがよい)
玉ねぎ 1個
お湯(水でも)
コンソメ 1個
ケチャップ
ソース


~作り方~
1.玉ねぎを薄切りにして炒めておきます。
 全体が透き通って少し色がついてきたら一度皿に取ります。
2.トマトをくし切りで8等分くらいにします。
 大きさによって何等分にするかは変わりますが,目安は1~2口サイズかと。
3.トマトに豚肉を巻きます。一周チョットくらいすればOK
4.フライパンを熱して,肉巻きトマトを入れます。3面に焼き色がつくまで焼きます。
5.全体に焼き色がついたら玉ねぎを戻して少し炒め,お好みで料理酒を入れたら
 お湯を具が半分ほど浸るくらい入れて煮ます。煮立ってきたらコンソメを入れます。
6.コンソメが溶けたら,あとは味がお好みになるように味付けします。
 ケチャップを3まわしくらい,とソースを少しがいい感じだった気がします。

試しにスパゲッティにかけてみましたが,こちらもなかなかいける感じでした^^
コメント

卵たっぷり【オムライス】

2010-07-21 20:24:27 | 食べ物【主食】
卵の消費期限が近かったので,大量に使う料理を作りました^^


~オムライス材料2,3人分~

玉ねぎ  1個
人参   1本
鶏挽肉  150g前後
ケチャップ
ご飯   2,3人分

卵    一人3個(!)包みませんw

油・塩コショウ 適宜



~作り方~
1.玉ねぎ・人参をみじん切りにします。
2.フライパンを熱して油を大さじ1くらいまわし入れます。
3.鶏挽肉を入れて炒め,全体に火が通ったらみじん切りにした野菜を入れます。
4.玉ねぎが透き通るくらいまで炒めたら,塩コショウをしてケチャップを2まわしくらい入れます。
5.全体に行き渡ったら,火を止めて,ご飯を入れます。
  ※ご飯は硬めの方が混ぜやすくいていいと思います
6.よく混ざったら,ご飯をお皿に盛りつけます。
7.きれいにしたフライパンを熱して油を回し入れます。
8.その間に卵を割り入れて(お好みで塩コショウと牛乳を小さじ1入れて)ときほぐします。
9.フライパンに卵を入れたら,少し箸で混ぜ,半分以上固まったら火を止めます。
10.あとはうまい具合にご飯の上にかぶせるだけです^^


おいしかったですが,台所が暑いです(´`;)
コメント (2)

余り物で夏っぽく【スパゲティ】

2010-07-16 21:54:53 | 食べ物【主食】
こんばんは。

口内炎が痛いのに,辛い物やすっぱいものが食べたくなる,そんな緑川です。
今日は冷蔵庫にあったもので,夏のようなスパイシーな料理を作ってみようと試みました。


目分量ですみません。

~材料~
スパゲティ ひとり分
茄子    余ってる分(今回は1本)
胡椒    少々(荒引きがおすすめ)
コンソメ  1個
ケチャップ
カレー粉
トウガラシ 1本
油     大さじ1~

~作り方~
1.お湯を沸かしてスパゲティをゆでる(硬めに)
2.同時進行,フライパンに油,薄く輪切りにしたトウガラシを入れ,火をつける。
  温まったら茄子を入れて炒める。
3.茄子全体に油が絡んだら,カレー粉を小さじ1~お好みで入れる。
4.混ぜたら,スパゲティをお湯ごと入れる。お湯は茄子が浸るくらい。
5.全体にカレーの色が馴染んだら,コンソメ,ケチャップ,カレー粉(好み)で味を調える

あとは,茄子に火が通ればOK。

写真の白いのは,余ってたチーズも乗せたやつですね。
カレー粉やトウガラシがなくても十分おいしくできますよ,きっと!

意外と冷蔵庫の余り物で適当に味をつけると,面白い料理が出来るもんです^^

コメント (2)

【筍ごはん】旬は5月?(汗

2010-06-10 15:30:20 | 食べ物【主食】
炊き込みご飯っておいしいですよね^^

~材料~
お米(4合炊きのジャーの場合は3合)

油揚げ1枚
醤油,塩、酒、みりん、ダシ


1.お米を研いだら、ザルにあけて水気を取っておきます。
2.水気を取っている間に具の下準備をします。
 筍は繊維に沿って3ミリくらいに切った後、繊維を裁つように、好きな大きさに切ります。
 油揚げは縦半分にした後、細く切ります。
 切り終わったら小さめの鍋に入れます。

3.鍋に具を入れたら、ひたひたより少し多いくらいに水を入れて沸騰するまで煮ます。
4.沸騰したら、酒、ダシ、塩、醤油を入れます。少し混ぜたらみりんを入れます。
 味見をして濃い目に仕立てます。

5.米をお釜に戻して具の煮汁のみを入れます。
 味を見ながら水や醤油などを足しながら2合半チョイくらいまで水がくるようにします。
 (筍とかから水が出るので、丁度にすると御飯がべじゃべじゃになります)

6.ご飯の上に具をまんべんなくのせます。決して混ぜてはいけません!
7.スイッチを入れて炊きあがりを待ちます。

8.炊き上がったら上の具を全体に混ぜたら完成です。


ほかにもジンジンとかキノコ入れたらおいしそうですよね(*^^)
コメント

実習が終わりました

2010-06-04 17:14:22 | 日記
滞った日記更新も,これで解消されることを願って…。

また料理作っていきたいと思います。
コメント (2)

【実験的に】味噌かんぷら【ジャガイモ料理】

2010-05-10 22:36:51 | 食べ物【野菜・芋】
家では味噌かんぷらって言っているんですが,他ではどういうんでしょうね?

いもの煮っ転がし味噌ver.みたいなものです。


~材料 ※実験中なので,すべて目分量~
ジャガイモ好きな分
砂糖

味噌(個人的にはダシが入っていないタイプの方がおいしいのでは?と思った)
水(お湯)


~作り方 ※今回はフライパンで作成~
1.ジャガイモをきれいに洗って,一口大より大きめに切ります
  ※新じゃがとかなら,皮ごと食べられます
  ※今回は普通のジャガイモでしたが,たわしで皮を洗ってそのままいただきました

2.フライパンに油を入れ,ジャガイモを炒める。全体に油がいきわたるように!
3.水(お湯でもb)をイモがひたひたになるくらいに入れ,砂糖も入れ,煮込む
  ※甘さの目安は好みですが,私は「あ,サツマイモみたい,このまま食べられそう」というくらいです

4.イモが柔らかくなるくらい(水が半分くらいになる程度?)になったら,味噌を入れる
  このとき,少しずついれて,好みの味に仕上げるとよいですb
5.そのまま弱火で煮詰めて,イモに味噌だれをからめていく
6.いい感じに煮詰まったらOK


少ししょっぱめに作ると,ご飯のおかずにいいかもです^^
じゃがいもって割とおなかが膨れます…
コメント