鶴の尾点描

鶴の尾町の四季折々を書いてます。

窓に何かがぶつかった

2020-08-14 | 

8月13日  昼過ぎ 何かが窓にぶつかった音がして

以前にも鳥が窓にぶつかった事があったので

すぐに、鳥だ、と思いました。

窓越しに 探してみると

薔薇の根元に 鳥がうずくまっていました。

頭を血まみれにした鳥が 頬にも血がながれています。

苦しそうに くちばしを大きく開けて 息をしているようです。

どうしようか、すぐ庭にでて 頭に薬を塗ってあげようか

でも、驚いて 血まみれのまま飛んでいけば 

怪我がひどくなるかもしれない。

血が止まるまで そっとしておこうと思いました。

窓にも血がついているはずだと 思って窓を見ても 血痕はありません。

目を白黒させてます。瞼を閉じたり開いたりを繰りかえしてます。

 

かわいそうに頑張れと 声かけつつ よく見ると (視力 0,7そして老眼)

どうも 血ではなさそうなのです。

スマホで写真を撮り グーグルレンズに調べさせました。

ヤマゲラと出ました。

ヤマゲラを検索すると 日本では北海道に生息、とかいてあるのです。

スマホのカメラではよく撮れなくて

望遠カメラで撮りました。

網戸がじゃまして鮮明に撮れてなかったので

もう一枚と思ってカメラを向けると

追突のショックから立ち直ったらしく 私に気づき 慌てて

飛んでいきました。

今日、あの鳥、なんだったのだろう、と再度検索。

羽が鶯色 頭と頬が赤い、と外観を入力すると

アオゲラ、と出ました。 アオゲラは長崎にもいるようです。

日本の固有種だそうです。 鳥名がわかって ほっとしました。

それにしても お騒がせな赤い頭です(^.^) 頭頂部は血で染まってたようにみえました。

痛みで頭頂部の毛が逆立って 血で染まっているように見えたのでしょう。

もう何年も前ですが同じように窓に追突した鳥が死んでしまったものだから

心配したのでしたが 良かったです。 

今回のアオゲラは 軽い脳震盪を起こし うずくまってて

ショックが治まり 飛んで行ったのでしょう。


 

カメラでは色味がうまく写せませんでしたので

色のイメージを加筆しました。

羽は鶯餅の色、くちばしの下は黄色でした。

 

アオゲラの頭頂部の色がきれいに出ている写真があったので

ブログ主さんへ 借用使用をお願いしたものの 返信を待ちきれず

きれいなアオゲラの写真をアップしてしまいました。

その後 返信をいただいて 今回はいいですが これから気を付けてくださいね。

ネット上では思いもよらぬ拡散も考えられるから、というアドバイスを頂きました。

さらに 家の窓にぶつかったアオゲラの事も詳しく教えてくださいました。

鳥のベストショットを撮るのは いくら達人であってもなかなか難しい事だと思います。

それを安易転載してしまいました。

非常識なことをしてしまい反省してます。

頭頂部が赤かった、ということを ペイントで表現してみました。

お借りしてた写真は 削除しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nawshica)
2020-08-15 14:05:55
ご自宅の窓にアオゲラがぶつかるなんて、自然豊かなところにお住まいなのですね。後頭部だけでなく前頭部にも赤い部分がありますが、その間が赤くないことから、雄若鳥か、雄っぽい雌かもしれないですね。ちなみに、グーグルレンズなどの写真から種名を判定するアプリは鳥に限らず昆虫や植物もありますが、精度はとても低いのでご注意ください。

ところで、写真の転載ですが、今回はけっこうですが、たいへん申し訳ありませんが、今後は許可前にブログに載せてしまうことはお控えいただければと思います。ネット上では思わぬところに拡散してしまう危険がありますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (my)
2020-08-16 13:24:31
網戸越しの 焦点もあってない不鮮明な写真にかかわらず アオゲラの事を詳しく教えていただきありがとうございました。
赤色を見ただけで ここまでわかるというのが 興味深かったです。
血を流してる、と思い慌てふためきましたが 飛び去ったのを見てほっとしました。
初めてキツツキの仲間を見ました。
うちの庭にも 私が気づかないだけで いろいろな鳥が来ているのかもしれない、と思いました。 今後も初めまして、の鳥に会えるのが楽しみです。

ネットでの思わぬ拡散、そうですね、大いにありうる事です。配慮が足りずに失礼しました。フリー素材を探したのですが 頭の赤がはっきりわかる写真がなかったもので 安易にお借りしてしまって ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿