鶴の尾点描

鶴の尾町の四季折々を書いてます。

チンドン屋さん

2020-11-19 | 鶴の尾周辺

散歩中 にぎやかな音が聞こえてきました。

笛(クラリネット)と太鼓の音、チンドン屋さんの音です、

どうして 鶴の尾にチンドン屋さんが? と、思っていたら

チンドン屋さん 河内屋さんですね、河内屋さんも 私に気付き

「お餅、いりませんか?」と。

 

普段は結婚式などの祝いの席で 披露して お餅を買ってもらっているのだけど

コロナの影響で そういう場が減ってしまったので 

こうやって住宅地をめぐりお餅を買ってもらっています。 という事でした。

 

コロナは終息するどころか また最近感染者数が増えてきています。

三河屋さんだけでなく コロナ社会を生き抜くため 対応しておられるのだと 改めて実感しました。

 

呼び止めてお餅を買っておられる人がいて、ほっとしました。

ごめんなさい、私は財布もってなくて。 家まで餅の為に 三河屋さんの為に 財布を取りに走ることもせず、、

 

ブログに写真載せていいでしょうか、と言うと 快くポーズをとってくださいました。

練り歩く姿は 取り損ねてしまいました。

チンドン屋さんの懐かしい音、 浮きたつような気分にさせられました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿