メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

残り毛糸で・・・

2019年11月07日 20時07分11秒 | ひとり言
毎日 ほんの少し そう 感じないくらい?少しずつ?
イェイェ、気温は感じるくらいずつ 涼しくなって来てますね。
お昼頃はそうでもないんだけど 夕方 日が落ちる頃になると すっと涼しくなってしまう。

車の中にひざ掛けを出そうと 引き出しの中をゴソゴソと。。。
あるわ、あるわ、マフラーやら ひざ掛けやら・・・気に入ったのがあると 買って来てしまう。
私よりもっと、それがすごいのが息子 一体何本のマフラーを持ってるのか。。。身体は一つだよね。
そんなにお洒落さんでもないのに マフラーだけは 何色あるんかいなぁ?笑

その引き出しの奥に これが入ってました。何になるのか意味不明!笑



残り毛糸を ただただ繋いだだけなんだけど そのうち段々大きくなって。。。
でも、もう少し大きくないと、ちゃんとした目的の物は出来ないだろうなぁ〜〜です。
色合わせも、めちゃくちゃ! ただ、編み目の大きさは揃ってるはずですけど。。。
中細毛糸の 残りを使ってるから それも 編み直しだから 少し細さがマチマチで。。。
そのせいか、少し大きさが違ってる所も無い事はないけど 許されて〜〜

ひざ掛けはうなるほどあります。いつだったか 何かの粗品で 何枚もいただいてるから〜
孫の昼寝毛布にも 何枚も持って行ったはずだけど それでもまだあって。。。
昔、亡くなった義母がよく言ってた事
「上にかけるのは 少々薄くても 下に敷くものが暖かかったら それがええ!」って。
敷布団をしっかり 温かい物にしなさい!って事らしい。
昼寝の時も しっかり下は温かいところで。って。
確かに下が冷えると 少々被ってても暖かくはないかも。。。ですよね。

今はまだ、このあと残り毛糸が見当たらないから 大きさは変わらないけど ソファに敷いておきます。
はい、私のお尻が 温かいように〜〜です。ワハハ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのっしー♪)
2019-11-07 21:29:05
素敵です(*^_^*)
私、こんな手編みのソファーカバーを今必死でNETでさがしている最中です。
自作のものがだいぶくたびれてきたので・・・。
きっと部屋があったかい雰囲気になると思いますよ。
返信する
Unknown (taipiro)
2019-11-08 07:47:52
初めてコメントします。たいぴろです。
素敵ですね!私は裁縫や手芸系はてんでダメなので、こういう物を作れる方はただただ尊敬。編み目が揃うなんて、私にゃ奇跡です。
これからも拝見させていただきます。
返信する
いのっしーさん ♪ (メーメー)
2019-11-08 12:53:59
ちょっと、色合い的に 色の使った数が多すぎですよね。
残り物なので仕方ないんですが。。。
我が家の部屋の中では  ごちゃごちゃすぎて 統一感がますますなくなって。。。
いつもは 畳んで置いて  使うときだけ〜〜って事になると思います。
返信する
taipiro(たいぴろ)さん♪ (メーメー)
2019-11-08 12:58:57
外から見たら  尊敬? されてるんですか? まさか!
みなさん、苦手〜っておっしゃるけど、それは、初めっから諦めてるからじゃないんですか?
一回でいいですから やってみてください。
やってみると  「なぁんだ、こんな事だったのかぁ〜〜」 ってなりますよ。
パッチワークも  大きなものを見てしまうと  やる気も失せちゃいますが
膝の上でできることを。 で、ちょっと大きくしてみたら? ってのが最初ですよ。
返信する
懐かしい (もにもに)
2019-11-08 19:52:00
やはりメーメーさんのところには ありましたね(笑)
こういう毛糸パッチワーク、我が家にもありました。
親戚の家にも。 それは『こたつ掛け』、こたつ布団の
上に掛けてありました。
母も 編み物が得意だったので その時々の
残り毛糸で編んでつなげて作ってました。
縁に フリンジを付けたり レース状の飾りを編んで
つけたりしてましたね~。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-11-08 20:53:57
昔は・・・というか 我々の幼い頃は どこの家にもありましたよねぇ〜
ミシンの椅子のカバーだったり  仕事場の座布団カバーは 毛糸で編み編みだったようなぁ〜。
もう、色具合とか 網目なんて 関係なく ただただ編んで大きくしただけ〜〜みたいなのが。。。笑
コタツ布団の上にかけてあったなんて  随分大きくしてたんだわぁ〜。。。
私のは、まだまだですね。縁にフリンジを付けるまでには  まだあとどれくらいかかるかしら。。。
たくさん同じ毛糸が残ってたら  これには使えないし。。。
返信する

コメントを投稿