メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

ル・ブーケ 作品展

2019年11月08日 20時48分16秒 | ひとり言
 
  

今日の午前中に 見に行ってきました。ため息ついて帰ってきました。
しばらくパッチから離れてるので やる気を起こしてもらおうと出掛けたのですが・・・
大きな作品ばかりで ため息ついて やる気どころか 諦めムードです。だめだこりゃ!ですわ。笑

写真撮影は だめって言うことです。
で、画像は ありませんが たとえ写して帰ってきても どうしようも無いでしょうけど。   




この頃急に、朝夕が冷えてきましたね。
日中は 日差しがあって 外は暖かいのかなぁ〜って 外へ出てみたら 風がめっちゃ冷たい。
そんな中でも 少しですが 玄関先に咲いてくれてます。

 

まだ、蕾も少しあるみたいです。せっかく咲いてくれるんだから 見てあげなきゃねぇ〜〜。

赤い花が咲いてる時は みんなこぞって アップして・・・って 彼岸花ですよ。
でもこの時期になると? 誰もどこに行ったのか 知らない。分かってても 話題にならない。笑

 田んぼの淵に しっかり 葉っぱばっかり!笑

時には 田んぼの畦の雑草と一緒に 刈り取られてしまって どこへ行ったのかもわからなくなってて。。。
今日、農産物直売処まで 歩きながら探しました。緑ばっかり フサフサでした。笑


寒くなってきたので今夜は お鍋。はい 息子の帰りが遅い日なので それぞれ 一人鍋です。
まずは・・・ で、一つだけ遅めの火を入れて  真ん中は、半分で火を止めて。

  

画像の大小がありますが 同じ大きさのお鍋なんです。画像処理ができなくて。。。
私、ジィジ 息子の分 です。
私のは、何もかも随分少なめに作っています。一人鍋って言っても このまま作ったら 多いですから〜
ジィジは海鮮鍋です。お魚大好き人間です。鍋の場合はもっと大好き。
息子の分は お肉多めの この後火を入れて 温める時に お野菜をもう少し足します。
火が入ると ガサッと嵩が低くなりますもんねぇ〜〜でも、このあと入れるのはお野菜です。笑
テーブルには・・・・ 後始末が楽チンだぁ〜。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2019-11-08 22:02:32
こんにちは^^*


展示会はいいですよね。
私も本日いってきました。
刺激受ける!!

おひとり様いいですね。
おひとりさまなべ!!真似したい!!
返信する
Unknown (模索)
2019-11-09 09:58:13
メーメさん。こんにちは。私も知り合いのパッチワークの展示会にいっとときは驚くばかりでした。同じ人間の手仕事とは想われない程で・・・・・
そにしても一人鍋は時間まちまちにとっては嬉しいですね。
土鍋は数個あるけどIH用は一個だけ。でも愛情あってこその一人鍋ですね。偉い!!
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-11-09 11:34:57
一人鍋のいいところは もう一つあるんですよ。
今朝、ジィジは 自分の鍋で  おじやにしました。
いつもは、朝は、パン食ですが・・・
お出汁 全部飲んじゃうと  塩分取りすぎだから〜〜って 
昨夜は 残すように言いました。
怪訝な顔をしてました。 その続きで おじやにしたかったのかも。。。
でもそれでは  夕食にお腹がいっぱいになりすぎます。
今朝、おじやにすることで  納得して、お出汁を残してくれました。笑
もちろん  今朝も満足! 私も、ゆっくり作れたしぃ〜〜〜。。。笑  ご飯を入れるだけだもんね。
返信する
模索さん♪ (メーメー)
2019-11-09 11:39:55
一人鍋が 四つ。大きな? 3〜四人用? 一つ
そのうえが もう一つ。そして 7〜8人用って 書いてあったのが一つ。
正月などは みんな寄ると  その大きな鍋が 必要になります。
それも  ガスコンロも必要ですけど。。。家にはそのガスコンロも2台あります。笑
よくいわれる  「五年使わないなら 。。。。」って コマーシャル。笑っちゃいますが
我が家のあるものは  年に一回ってものも  色々ありますよ。
一人鍋は  頻繁に使うので  今の季節 台所の楽に出せる場所に鎮座しています。笑
返信する
いいですね (もにもに)
2019-11-09 17:03:52
作品展、大掛かりな作品が主流なんですね。
確かに 誰にでも作れるような物を わざわざ展示しない
でしょうしね(笑) メーメーさんが諦めモードになるくらい
なら 私だったら 自分でどうこうなんて吹っ飛んで
ただただ作品に圧倒されるんだろうな~。
>一人鍋
IH用の一人鍋の手頃なのが欲しいです。
さすがに100均には無いので(笑)
先日 4人分をIH土鍋で作ったら IHコンロから
降ろしてテーブルに置くのが重くて(^_^;)
自分的にちょっとショックでした。
一人ずつなら そんなに重くならないですもんね。
IH用、探します。(高いのならお店にあるんですが・・・)
それまでは テーブルで出来る 電器グリル鍋で
4人分の作ります(^_^;)
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-11-10 09:55:09
今回の展示会は 主要都市で開かれてるような 大掛かりなものではなかったですが
それぞれに大きなものと  ちっちゃなものを・・・・って感じでした。
でも今の私には  大きさより、小ささより・・・・まずは座って 針を持つことから始めないと。。。涙

 IHのものって  なんでも少々お高めですもんね。
一人鍋の大きさ、一番小さいものなら 百均でも売ってますもんね。
一番初め、私の百均で求めたんですが  ちょっと小さすぎて 今では一人だけのおじや つまり雑炊鍋にしています。
この頃は 雑炊の素 ってのも売ってますものね。。。楽チンですよ。
返信する

コメントを投稿