メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

紫玉ねぎ

2018年06月03日 12時32分23秒 | ひとり言
シャカシャカキャベツ 頑張ってますよ。。。
たしか 2016年の11月ごろからだから・・・長く続いてるでしょ。
で、一番難しいのが 紫玉ねぎを手に入れること。
白くってもいいみたいだけど 食べ物って 色から食欲?ってのもあるでしょ。
収穫時期には いっぱい袋に入ってって お安いんだけど 今の時期は 一個買いです。
昨夜の紫玉ねぎも。。。。こんな感じでした。涙



斜めにスライスしてあるから? でも、そうでもないんですよ、まいてるんが 一枚分厚い。味は同じ。
サラダの色合いが ちょこっと紫が少ないのよねぇ。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日のお昼は?
昨日、姉からもらったもの。

朝6時前に 出発して 午後3時半には 戻って来たの
って言うんだけど。。。
敦賀〜 岡山 ですよ。往復ですよ。墓の掃除に行って来たから〜〜って。 姉は元気だわ。笑
途中で買って来たから・・・って 出石そば 「あんたんとこ そば すきでしょ」だって。笑

 

昨日 「明日は ちょっと福井まで行くから お昼は いいよ」って行っていたチョーポン。
笑 「そばがあるんなら 昼から 出るわ」だって。

お昼を少し早めに作って・・・ 満足して、出かけていきました、笑
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の中の笑顔 | トップ | 期待はずれ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫桜ブログ)
2018-06-03 14:43:44
メーメーさん
紫玉ねぎ一枚分厚いけれど、味は同じ。色々あるのですね。我が家もスライスしたものを1日冷蔵庫に入れて辛味を抜いて、ユズポン酢や玉ねぎポン酢を掛けて食べると美味しいですね。蕎麦も頂けて、姉妹はいいなあ。



紫桜さん♪ (メーメー)
2018-06-03 20:23:38
我が家では キャベツ、きゅうり、にんじん、そして紫玉ねぎ
全てスライサーで千切りにして〜〜
3人が、三様で 頂きます。
ジィジは ごまドレッシング 息子は塩味 私は ごまドレ。
ジィジは毎食 何を食べるより まず初めに一皿 サラダです。
私と息子は 夕食には付き合います。だから もう毎日 シャカシャカ カットしなくちゃ間に合いません。笑

姉夫婦は とんぼ返りで岡山まで行って来たんですよ。
まるで目的は 蕎麦を買って来たみたいな。。。笑 ありがたい事です。
シャカシャカ? (Love-t_k)
2018-06-03 20:46:12
シャカシャカキャベツとは何でしょうか?
体に良いんですか?
キャベツはあります!
Unknown (aba)
2018-06-03 21:35:46
近頃私は、玉葱をシャカシャカしてまょ!
血液をサラサラにしたくって!(笑)
Love-t_kさん♪ (メーメー)
2018-06-04 08:52:41
ごめん、ごめん、シャカシャカキャベツってのは
私が勝手につけた名前で スライサーで シャカシャカ 10分くらいかかるので そう言ってます。
包丁で千切りするより もう少し細く。。。
きゅうりも スライサーで輪切りは 一本の半分くらいで あと一本半は 千切りです、人参は一番細く。
考えると 玉ねぎが一番太いのかも。。。でも紫色は 皮の部分だけなので 細く感じますよねぇ。
キャベツ半分 きゅうり二本 玉ねぎ一個 そして人参がちゅうくらいの半分で 一日分です。
aba-n-cさん♪ (メーメー)
2018-06-04 08:54:50
これからの季節は 玉ねぎが多めでもいいですよね。
でも玉ねぎのお値段とも 相談です。笑
お店によって 紫玉ねぎのお値段 全然違います。
私の目には 紫なら全部同じに見えてるんですが 種類が違ってるのでしょうねぇ。。。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事