メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

母の死

2022年07月23日 14時21分58秒 | ひとり言
月一とか 色々な方がおいでですが 私としては 長いこと書いてないような〜〜
そんな気持ちです。もっと早くに書くべきでしたが 中々身体が言うことを聞いてくれず


実家の母が 18日に亡くなりました。
少し前から この夏はどうかなぁ〜?って思っていたんですが
神様は急に お呼びになったようでした。



96歳でした。大正14年の 12月の最後が誕生日。
大正15年も 正月に、ほんの1週間ほど そして 昭和から平成も 年が変わるのが正月で
母の歳を数えるのに いつも私はわからなくなってて。。。笑
96だ いや97かも 8かも知れないわ〜 って。
もう母も 「この歳になると いくつでもいいわぁ〜」って言ってましたが。。。

母の寝顔を見ても 涙も出てこなくって 親不孝な娘なんかなぁ?って思いましたが
母の若い頃の写真を見ると いっぱい思い出されて 涙があふれます。思い出すこといっぱいです。
私も家を離れて 四十数年経っています。同じ街にいるのに 母は 私の義父母に遠慮して
家にやってくることもなく 私が家に行っても
「早う 帰りや! 遊んでるって 思われるよ。」って言いました。
行った途端に追い返すような 母でした。笑
通夜、葬儀に参列してくださった方々にも 優しい遠慮がちの人やったなぁ〜 って言われて。。。
大勢の人に送って頂けました。ありがとうございました。

私も、ちょっと気が落ち着いたら また書き始めようと。。。
てなことを言っておきながら また毎日書くようになるかもね。。。笑
 ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (もにもに)
2022-07-23 16:59:06
お母様の旅立ち、突然だったんですね。
ご冥福をお祈りします。
コロナ禍で 十分な面会が出来ずに お母様も
メーメーさんやお姉さんも お互いに寂しかった
ことでしょうね。
これからは お母様もゆっくりと 御両親や幼馴染
たちと 会えるんじゃないでしょうか。
メーメーさんの 早逝されたお姉さんにも。
コロナの心配も無い 穏やかな世界に旅立たれたの
だろうと思います。
私は19年に母が亡くなって 3回忌も終わりましたが
まだ 生きているような気もするし なんだか実感が
湧きません。
実家は売却したし 姉の家に行く度に仏壇にも参って
いるのにね(笑)
色々と忙しいと思いますが メーメーさんも体に気を
つけて 暑い夏を乗り切りましょう。
返信する
ご冥福をお祈り致します (aoisoro)
2022-07-23 17:41:44
私の母はコロナの前に98歳で逝ってしまいました。
1週間足らずの入院でした。
お互いに自分より先に亡くなったのだから親を泣かせることはありませんね。
メーメーさんもお身体大切にお過ごしください。
返信する
Unknown (ひろり)
2022-07-23 20:27:49
お母様のご冥福をお祈りします。
寂しくなられたと思いますが、無理せずご自愛くださいね。
返信する
Unknown (美恵子)
2022-07-23 20:39:25
ご冥福をお祈りいたします。母の死はやっぱり特別かもしれません。
どうぞお母さまのために思い出し泣いてください、それが一番の供養のような気がします。
ご自愛くださいね。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2022-07-23 20:42:44
こんにちは^^*

本当に急なお話でびっくりです
ご冥福をお祈りいたします

私も母が97歳認知症で私のことはわかりません
このコロナ禍で帰省もしていません。3年目!!

40数年私もたっています
近くにいてもお会いすることもないのでしたら
私は仕方ないですわ。
母もよく言ってたなって思いだしました
「もういくつでもいいわ、減ることないし」って

もう私の知ってる顔でもないし
切ない気持ちだけです
またコロナの感染者増えていて
もう帰省なんてできません

生きてるともういないは切ないですね
さみしいですね
さみしい!!
急に行かれるのは本当にさみしいです

どうぞしばらくはお母様のこと思い出して
泣いてください。
返信する
Unknown (コスモス)
2022-07-23 21:11:26
ご冥福をお祈りいたします

実の母が亡くなるというのは
ほんとさみしいものです
私も今年2月に 母ご逝きました

メーメーさん お疲れがでませんように
ご自愛ください
返信する
寂しいですね (美枝)
2022-07-23 22:13:46
お母さまが亡くなられたんですね
ご冥福をお祈りいたします

更新が無かったので何か体に異常が

心配してましたが・・・

コロナが親兄弟の中を引き離したまま寂しいですね
返信する
メーメー様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-07-24 06:03:24
ナムナム🙏🙇
96年間の人生
これからは習い教えて頂いたことを大切に頂いての人生
感謝・感謝ですね
ナムナム🙏🙇  なまくら和尚とばぁば👵
返信する
Unknown ( kazukomtng)
2022-07-24 09:11:05
ご愁傷様でした。
お寂しくなられましたね。
くちこの母は、64歳で逝きました。
くちこは、今年の11月で64歳になります。
母の思い出って、ホントに多いですよね。
現世のお母さんは逝ってしまったけれど、
自分が生きている限り心の中には、ずっと存在していますよね。
四苦八苦の人生だけど、その中で楽しくありたいですね。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2022-07-24 10:25:54
メーメーさん

お母様の旅立ち・・・ご愁傷様でした

さまざまな思いが 溢れたでしょうね・・・

私の母は既に施設暮らしですから

この コロナ禍で 中々会えません

今年で 92才になります


親が天に召されるのって なんか 足元が不安定になる気がして
心もとないかも知れませんが
きっと 見守られていることでしょう

暑中 そして コロナ禍・・・
お体 大切に・・・。
返信する

コメントを投稿