メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

違和感?

2017年06月01日 16時57分21秒 | ひとり言
週二回の 母んところの洗濯物 姉と二人で 代わり番こに行っています。

そのわたしの順番が今日木曜日

施設の廊下を歩いていたら 「〇〇さぁ〜ん」って 私の事を呼んでる。
でも、これは旧姓。そして私も返事をするの。

この施設に入ってる間は 母の娘で 旧姓で呼ばれる。
つまり 母の娘が来てるってこと。だから旧姓で呼ばれて 私の名前なんて知る人もないみたい。笑

結婚した当初は 今の名前を呼ばれてるのに 返事もしないで 笑われたこともあったっけ?
「まだ、慣れてないよねぇ。。。」って。

でも今は 旧姓で呼ばれると・・・なんだかこそばゆい気がする。笑
もう名前が変わって 何年経ってしまったのかな?笑


雨が降ると ミドリが生き生きしてくる。かわいいものよねぇ。。。
そして、その成長を見て 喜んでる私。バカみたい?

ヒペリカムの 枝先が・・・今年はちょこっと成績がいいかな?


花屋の店先に並んでる ヒペリカムは もっといっぱい赤い実がついてるのに。。。
でも、我が家のは、これくらいで良しとしましょうか。あまり手をかけてないもんね。笑

今夜のおかずに・・・茄子を炊きました。
高松のぴょんきちが好きな 茄子とニシンの炊いたやつ。。。笑
茄子は、半分に割って 油でさっと焼こうかなぁ。。。って思ってたんだけど
買い物に行ったら ニシンを見つけたので 炊くことにしました。
身欠きニシンで炊くのが 本当はもっと美味しいんだけど・・・ソフトニシンで我慢我慢!笑



でもね、ケッチイ人は 炊かないほうがいいよねぇ・・・
茄子を炊くと 量が半端なく少なくなる!そして半端なく大量に口に入る! 笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2017-06-01 20:43:55
こんにちは^^*

旧姓で呼ばれるなんて
もうないですね。

ヒベリカムいいですね。
可愛い実が大好きです。


ニシンとおナス始めてみました。
おいしそうです
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2017-06-02 08:25:18
旧姓で呼ばれるのは クラス会のときくらいですね。。。
けど、あの施設の中では 私はまだ・・・
はじめはちょっと でも今は慣れました。だって一年近くなりますもん。

ニシンとナスは もっと暑くなってからの料理ですが 久しぶりに炊いたら ちょっと辛かったんですよ、残念。
ナスが有り余るほど出来る頃のおかずですよ。お盆?過ぎ?かな。。。
大きな袋一つが100円てな茄子の頃
返信する
Unknown (はりねずみ)
2017-06-02 21:02:30
こんばんは
旧姓で呼ばれることもほとんどなくなりましたね
ほんとたまに呼ばれると
こそばゆい!

茄子とニシンを炊くの?
お醤油味ですか
こちらでは身欠きにしんを食べる習慣がほとんどありません
身欠きにしんと炊くとおいしそうですよね
返信する
はりねずみさん♪ (メーメー)
2017-06-02 21:20:53
同級生に会うときは 旧姓の呼び名の方が 慣れてる人もいますけど・・・笑

ナスとニシンの炊いたのは 珍しいのでしょうか。
私にとっては 夏の定番なんですが。身欠きニシンは 冬のニシン寿司に使うのですが 私は苦手で。。。
昆布巻きの中に入ってるニシン 大好きです。笑
お醤油味のナスの炊いたの 美味しいですよ、田舎の味って感じですかね。笑
返信する

コメントを投稿