tantanNE

-ツンデレ夫とダンゴ三兄弟に愛される日々-

新学期。

2012年04月02日 | 長男
しまった!
昨日はエイプリルフールだった!
何もせずに終わってしまったなぁ。


3月の行事をなんとかクリアし、どっと疲れに襲われた。
4月は入学式がまだ残っている。

保育園の先生を何度も泣かせた長男は今日から児童デイサービスを利用。
3歳のときにお世話になったサポートセンターへ行くことにしたのだが
なにせ2年ぶりに行ったものだから、長男はフリーズ状態。
保育園でも療育園でもないところへ連れて来られて
以前、お世話になった先生方に「大きくなったね~!」と騒がれ
すっかり殻に閉じこもってしまい、安心する場所を求めてか
下駄箱の中へ頭を突っ込む始末(狭いところが落ち着くらしい)
なんとも可愛そうな姿であったが、これからは学校が終わった後の
学童もここへお願いするので、早く慣れてもらわなければならない。
ただでさえ、2週間も熱を出した長男。
卒園式が終わった次の日にも熱を出した。
私も疲れたが、息子もがんばって疲れてしまったようだ。
これからまた環境が変わるので、長男にとってはストレス満載だ。
「変化」が苦手な障害の子が多いので、中には泣きながら学校へ来る子もいるらしい。
でも、いつかは慣れる。「そういうものだ」と思わせてしまえば
彼らはとても楽しんで行ってくれる。
長男にも早く「学校は楽しいところ」と思ってほしいな。

次男はというと無事(?)ひとつ大きな組になり
教室も先生も変わってしまったが、さほど支障はないらしく、
いつも通り元気に行ってくれたよ。
本当におーじは心配いらずだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿