おーじ語録
ショベルカー=「しーぐる」
しばらく不明だった謎の言葉。
ショベルカーを指差して「しーぐる!」と云ったことで判明。
『ももへの手紙』を観てきた。
久しぶりのひとり映画。
昨日たまたま、映画の特番を観て突如決定した。
前評判が良く、7年もの歳月をかけてできた作品とあっては気になるだろう。
が
あまり期待しすぎると「ガッカリ」ということにもなりかねないので
ほとんど、『無』の状態で挑んでみた。
久しぶりに感じのいい、楽しい映画が観れた。
というのが素直な感想。
とにかく背景がとても丁寧に描かれていて、手抜きがない。
声優もみんな自然で上手。特に美山加恋ちゃん(りんちゃん!)が上手でびっくりした。
俳優さんだけでなく、ちゃんと声優さんで脇を固めているところも良かった。
泣ける物語かと思ったら、笑えるシーンも数多く。
出てくる妖怪が何ともコミカルで可愛い(マメが可愛い)
それから音がすごく細かい!布が擦れる音とか食べてるときの音、
鞄を持ち上げるときの音…などなど、普段当たり前に聞こえてくる音が
当たり前のように律儀に聞こえてくる。アニメなのにここまでするのか~って。
物語的にはデカい話ではないし、淡々としてるけど、観終ったあとに心がほっこりする映画でした。
行ったこともない瀬戸内に懐かしい日本の風景が見られて
「日本ていいところだな~」と思わせてくれる。
こういう作品て必要だと思う。おすすめします。
ショベルカー=「しーぐる」
しばらく不明だった謎の言葉。
ショベルカーを指差して「しーぐる!」と云ったことで判明。
『ももへの手紙』を観てきた。
久しぶりのひとり映画。
昨日たまたま、映画の特番を観て突如決定した。
前評判が良く、7年もの歳月をかけてできた作品とあっては気になるだろう。
が
あまり期待しすぎると「ガッカリ」ということにもなりかねないので
ほとんど、『無』の状態で挑んでみた。
久しぶりに感じのいい、楽しい映画が観れた。
というのが素直な感想。
とにかく背景がとても丁寧に描かれていて、手抜きがない。
声優もみんな自然で上手。特に美山加恋ちゃん(りんちゃん!)が上手でびっくりした。
俳優さんだけでなく、ちゃんと声優さんで脇を固めているところも良かった。
泣ける物語かと思ったら、笑えるシーンも数多く。
出てくる妖怪が何ともコミカルで可愛い(マメが可愛い)
それから音がすごく細かい!布が擦れる音とか食べてるときの音、
鞄を持ち上げるときの音…などなど、普段当たり前に聞こえてくる音が
当たり前のように律儀に聞こえてくる。アニメなのにここまでするのか~って。
物語的にはデカい話ではないし、淡々としてるけど、観終ったあとに心がほっこりする映画でした。
行ったこともない瀬戸内に懐かしい日本の風景が見られて
「日本ていいところだな~」と思わせてくれる。
こういう作品て必要だと思う。おすすめします。