ひとしずくのなみだ

うれしい涙、かなしい涙そっとふいて・・・なみだのひとりごと

立冬

2007-11-09 05:41:01 | Weblog
昨日は立冬でした
朝は13度しかなく、とても寒い朝でした
凛とした空気を感じる日の出

立冬とは?
11月7日か8日が二十四節気で言うところの『立冬』に当たります。
太陽の黄道は、地球の赤道上に描いた天の赤道と約23.5度の傾きがあります。
太陽が黄道上で一番北よりの点を通過する時刻が夏至、反対の南よりを通過する時刻が冬至です。夏至と冬至のちょうど中間点で、太陽が天の赤道上を南から北へ通過する点を春分点、北から南へ通過する点を秋分点といいます。
太陽が春分点、秋分点を通過する時刻が、それぞれ春分、秋分であり、それらを含む日が、それぞれ春分の日、秋分の日となります。黄道を春分点からはかった角度を黄経といい、春分は零度、秋分は180度、そして立冬は225度。
最近は温暖化が進み、“冬来る”と言えど11月の初めはまだまだ秋。しかし日中の陽射しは幾分弱まり、日暮れが早くなって朝夕には空気の冷たさを感じ始める頃です。季節感がなくなって久しい現代人の暮らしですが、古来より大切にされてきた日本人の自然観はまだこんな言葉に残されているようです。

『音たてて立冬の道掃かれけり』(岸田稚魚)・・・暮らしのミニ知識より引用

朝はすごく寒かったのに、お昼には暖かくてきれいな青空

冬が近づいています




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーー^^ (ぶ~ば~)
2007-11-09 07:17:34
こちらも;;;こないだまで;;半袖だったのに;;
今日は最低気温が12度;;

名古屋は・・・寒暖の差がほんとに激しいのーー

関西から来た時は;;;まずそれに;;だった
の;;;;
昨日は・・インフルエンザの予防接種をしてきたよーー
返信する
寒くなってきましたね!! (たれぞ~)
2007-11-09 14:57:10
北海道は毎日ストーブ炊いてますよ

そろそろタイヤも冬タイヤに交換しなくては・・・
冬支度を始めると。これからの季節を思って少し憂鬱にもなりますが、身も心もすこし引き締まる感じがしますね~

熊本よりずーっと寒いですから、どうぞお風邪などひかれませんように、お気をつけ下さいね
返信する
ぶ~ば~さんへ (なみだ)
2007-11-10 06:20:24
おはようございます

冷たい雨が降っています・・・・
今日、明日は雨なんだそうで
お休みが雨だとちょっと悲しい
何もできないですから!

名古屋は寒暖の差が激しいんですねぇ~
ゆうくん、風邪ひかないように!
ぶ~ば~さんも体調を崩さないようにされて下さいね♪
返信する
たれぞ~さんへ (なみだ)
2007-11-10 06:23:45
おはようございます

久し振りにゆっくり寝てようかなって思ったんですが、ダイスケに起こされました
朝からダイちゃんは元気です

そちらはもうストーブをたいてるんですね
寒いんでしょうね
関東も九州と違って「シバレル」よ~って言われました
寒いのは苦手なんで・・・
返信する