見出し画像

うさぎのつきちゃん

狛犬


 明けましておめでとうございます
 今年もどうぞ宜しくお願い致します
 元旦からそこらじゅう行ってきましたヨ~
 みんなでお雑煮を頂き新年のご挨拶といきました。雑煮は淡口しょうゆ味に鶏やごぼう、大根、人参、白菜それに三つ葉。最後に焼いたお餅をのっけて頂きます。ズーッと恒例となっています。この辺では、あまり雑煮を食べないようなのですが。

 恒例の那智山へ。お昼に食堂にはいったのですが、そこのおばあちゃんがおもろかった。レジの所で一生懸命勘定している様子。大丈夫かいな~。食事済ませてお勘定の所に行くと「まだお金を頂いていないお客さん」と書かれた板に注文書を刺していました。わたしらの分でした。おばあちゃんは口をモゴモゴさせ何やら食べていますし…店内には、きんさんぎんさんのポスターが貼られていましたし…何ともおかしいおばあちゃんでした
 青岸渡寺の狛犬です。手前のが雄で向こうが雌だそうです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事