JJ のドライブおぼえがき

思いたったが、走りのはじめ。気の向くままのドライブが好き。

喚続神社

2013-04-05 14:05:27 | Weblog
名古屋市の南区、新幹線が目の前を走りぬけるところ、喚続神社(よびつぎじんじゃ)があります。

神社の名を刻んだ石の柱の上部に村社とあったのをセメントで埋めつぶしたのが見えます。

「よびつぎ」という地名は万葉集にもみられるようでとても古い歴史を持つ地名です。




今日はその隣にある「紗羅餐」という名古屋では有名な蕎麦屋さんに来ました。





ここで勉強をしてお店を開いた方がおおぜいいて、いまもここで何人かの方が勉強してみえるようです。

ここの掻き揚げと出汁巻き玉子がすきでいつもお願いします。今日はニ八蕎麦です。





どう表現すれば、わかっていただけるかわかりませんが、満足して帰りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿