JJ のドライブおぼえがき

思いたったが、走りのはじめ。気の向くままのドライブが好き。

伊川津のしでこぶし

2015-04-05 11:02:11 | Weblog

2015年4月4日

しでこぶしの群生地の一つ、伊川津。

しでこぶしの花の時期にはやや遅いと思ったが出かけてみた。

盛りはすぎた感があるが、まだ花を楽しめる。

観に来る人もほとんどいない。

 

まわりにも存在を主張する、黄色い花たちがいる。

ここから、表浜へ抜けて伊良湖岬へ向かう。

菜の花祭りのにぎやかさはなくなっているけど黄色い菜の花畑は

まだまだドライバーの目を楽しませてくれている。

日出の石門、恋路が浜を眺めて、灯台手前の駐車場に入る。

水際で遊んでいる姿が見える。春ですね。

伊良湖岬灯台を見て、フェリー乗り場まで、水辺に沿って歩ける遊歩道がある。

数年前までは、駐車場から灯台まで行くのに一度急な坂を上ってから

灯台まで階段を下ったものだった。今はゆっくり散策できる。

灯台から更に進んで、沖に神島を眺めながら、フェリー乗り場に向かう。

神島は、三島由紀夫の書いた、「潮騒」という小説の舞台となった島で

「潮騒」は、何度も映画化されていて、浜田光夫、吉永小百合、(1964年)

三浦友和、山口百恵(1975年)などが出演している。

サーフィンを楽しんでいる人がいる。

赤羽根が以前からサーファーの集まるところと思っていたが、

ここにもかなりの人がいる。初めて知った。

フェリー乗り場の近くが道の駅になっている。

昼時なので、食事でもとレストランに行ってみたが営業していない。

軽食コーナーを見ていたら、アサリの押し寿司というのがあった。

こどものころ祭りや正月のごちそうの一つだったが、何十年か

食べた記憶が無い。嬉しくなって購入して食べた。うまかった。

懐かしかった。写真を撮るのを忘れるぐらい。

駐車場を抜けて、交差点の信号を恋路が浜のほうに進めば

もう駐車場の入口である。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿