JJ のドライブおぼえがき

思いたったが、走りのはじめ。気の向くままのドライブが好き。

津具のしゃくなげ

2015-05-11 10:08:15 | Weblog

2015年5月9日

5月4日の新聞に津具の石楠花の記事が載った。

連休中は賑やかかろうと、GWあけに訪ねた。

盛りはすぎたとはいえ、咲き遅れの花が頑張っている。

この花園のオーナーに聞いた、クマガイソウの群生が見事に

花盛り。

当家の展望台から、石楠花の全景

集落の眺め

隣家の花もみごと、たまたまご主人と話が出来た。

おおでまり、これから花が真っ白になる。

写真が手振れで汚いが、ヒノキにからんだモッコウバラ。

ご主人自慢の花は、三つ葉ツツジ、薄墨桜、細葉石楠花、

モッコウバラ、山法師、白山吹、・・・。

石楠花も育てて60年以上になるそうだ。

石楠花は隣と山続きなので育てている人は同じかと思ったが、

桜の木のあたりからは、こちらのご主人が育てたのだそうだ。

また、楽しみに覗いてみよう。

ここから更に長野県側に抜けるところに「つぐ高原グリーンパーク」があり

ここにも石楠花があるという。距離にすればわずかなのだが

標高差の加減か、こちらは、まだ咲き始めだそうだ。

つぐ高原グリーンパークでとりあえず昼食。

ざるそば、いなりずし

そばは結構おいしい。汁はすっきりしたやや軽め。

売店近くの石楠花はそこそこ咲いている。

ますの手づかみ池。このあたりの対岸の斜面に石楠花がある。

 ここはまだ咲きそろってはいない。

売店近くにある花。

津具まで来る途中、鳳来寺山の近く、山びこの丘の石楠花を

観てきたが、そこは既に盛りを過ぎていた。

同じ愛知県なのだが、花の咲くのは時間差がある。

これがまた楽しみでもある。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿