勇魚の部屋

ジョニーデップ氏と彼の分身であるジャックスパロウ船長が大好きです。その他の方々も、もちろんです♪

無明の闇

2008年06月12日 | 私事




DVDが届きました。やれやれ(汗)
ここまでの騒動は→こちら

でも今夜は観れない…
 
うっとりと血まみれの剃刀を眺める気分になれないの

昼間援助に行った先の女性
彼女は『重度の認知症』
でも話題を出せばその一瞬は会話が出来る。
あっち向いて、こっち向いたら忘れてしまうけど…

今日訪問するなり
東京で酷かことになりましたねえという。
東京のアノコは
あがん事をしたとはアノコの“業”やろばってん
『世の中は無明の闇よと思わしたばいね』(思われたのでしょうね)
『あん子に無明の闇よと思わせることの何かあったとばいね』

ヘルパーの顔を覚えられず
いつも『始めてみたあ』と驚かれる方
其の時TVはついていなかったし
その話題を持ちかけてもいない・・・

新聞やワイドショーには
『犯人の“心の闇”』についての解説が花盛りだけれど
世の中の方を“闇”というのね




無明の闇とは『真っ暗闇』って事だよなあ…

思わず見とれた彼女の顔には右の眼球がありません。
昔銭湯で顔を洗った為に
『梅毒』にやられて潰れたそうです。

生涯独身

この人も無明の世の中を感じた事があったのだろうか?

悪人正機、悪人正機と空を拝む彼女を、私も思わず心の中で拝む

この年になると生きているのもきつかとです。
さりとて『自殺』は出来んしね。
『自殺は一番いかんとよ』
親鸞様が言うとらす・・・

謡うように呟き続ける彼女の横で
私もぼんやり考える

そうですねえ
人を殺してしまった時に、殺そうと思ったときに、
あるいは、ころしたいとおもったときに
この人は自分も殺してしまったんですねかねえ

正気と狂気の境目はどこにあるのかなあ
犯人の狂気の闇と
加速度つけて進んでいく認知症を抱えた彼女の中に残っている光と

ああ!!何だか絶望と希望がごちゃ混ぜに来るよお…





スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
ブックレット付プレミアム・ボックス
(数量限定生産)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝海舟)
2008-06-15 01:31:37
『無名の闇』それは想像を絶する世界ですね。失明、あるいは暗闇に閉じ込められた状態など考えただけでゾッとしてしまいます。
彼女はすでにその闇の世界に足を踏み入れているのでしょうかね。そして、私達の見えないものが見えるのかもしれませんね。
返信する
コメント有難うございます。 (勇魚)
2008-06-23 17:32:20
エディタの方にもコメントを頂きありがとうございました。
お返事遅くなってすみません!!
犯人の『後生』の為に祈る人、と言うのを始めて目にしたので正直驚いてしまいました。
なかなかできる事ではないとおもいました。
本当に常とは違うものが見えているのかもしれないですね。

さて羊羹は『大受け』いたしましたが、小さい割りに甘かったですね(笑)
フィギュアやキーホルダー等もあって本当に最近のショップは工夫していると思いました。
次回は『幕末』でせめてみようかな??
返信する