DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

「天地人」 9話 あんた、空に星がキラリな感じをどう思う

2009年03月07日 | 歴史的よりドラマ的にダメな大河「天地人」

※追記:TBをとばさせていただいた後に、日記タイトル変えてしまいました。
     読み返したら、こっちのタイトル寄りのネタだったもので。


先週の日曜は、知人の店の五周年記念宴会に行ってたので、リアルタイムで見れませんでした。
で、やっと見たんですが…

えーと、先週見なくても今週何の不都合もなく見れたかも。

●今週のオマケ:天地人で「流星の絆」
なおみさんのブルーカフェに書かれていた「流星の絆」ネタが面白かったので、ついつい考えてしまいました。
なおみさんは更新が早く、いまさらコメント欄にも書きにくいのでここに書いておいます。
でも、天地人も、あのオープニングの「毎週上杉を全力でヨイショします」ナレーションの後に、「♪空に星がキラリ」と、「Beautiful Days 」が流れてOPやったら面白いのに。
セリフに星の話も出るし(←流星じゃないけど)、兼続と景勝にはいい子役もいるんだからやりませんか、NHK。

功一(アクセル):景勝
泰輔:兼続
静奈:お船さん
行成:景虎
サギ:初音
ジョージさん:謙信
柏原:仙桃院
萩村:妙珍尼
寺島進:信長
りょう:秀吉

あー、これ書いてて石田三成は二宮君にやってほしかったのを思い出した。
関ヶ原でうまくいかなくて、かわいそう村の村長になってる三成にハマると思うのですが。
次に、司馬遼太郎の「関ヶ原」をドラマ化する時はぜひとも彼に。

●オマケのオマケ「二宮三成の関ヶ原劇場」

三成「左近、セイグン・ステッカーを作ったんだよ。」
左近「殿、それ聞いてませんけど。」
三成「うん、アドリブ?」
左近「何枚作ったんですか?」
三成「10万枚」
左近「馬鹿ですか、アンタ!」
三成「馬鹿だよ!左近みたいに友達とかいないから、ついさびしくてステッカーとかTシャツ作っちゃうんだよ!」
左近「Tシャツ?」
三成「ごめん。さみしくて…」


では、今さらな感じで今週の感想を。

●兼続
自分探しする前の竹本率上昇中。

●謙信
酔って肝心な所をハズしちゃうあたりが酔っ払い3.5級。

●上杉の皆さん
謙信ワンマンな国だったんだから、少しは隠そうとしろよ。

●忍者っ娘
今週は出番なし…て、おい、今週こそ上杉の動向を調べなきゃいかんだろ。ちゃんと仕事しろよ。やっぱり、あれは遊びに来てただけだったのか…

●妙珍尼
えーと、マジで怖いよ、この人。

●仙桃院
なんだか戦後時代というより、族のレディースの権力争いみたいな様相を呈してましたね。

●お船さん
この人、兼続への自分のラブっぷりを楽しむ「ためだけ」に、わざわざ人妻ポジションについたんじゃないだろうか。

今週はこんな感じですが、「無口」というより「存在感がない」という感じになりつつある景勝さんは視聴者にいい所を見せてくれるのでしょうか?
それとも「すばらしい」人材なままなのでしょうか?

て、明日はMISIAのライブに行くので、またリアルタイムで見れないんだよなあ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある新選組マンガを読んだ... | トップ | 音楽は、ライブで聴いてみな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言うなよ~☆ (なおみ)
2009-03-07 21:58:47
あんのさん、こんばんは。

>なおみさんは更新が早く、いまさらコメント欄にも書きにくいのでここに書いておいます。

なんだよ~も~別に「いまさら」とか
「なおさら」とかないじゃん(><)
別に賞味期限もないしさ~(苦笑)

>功一(アクセル):景勝

アクセルにしては不器用ですね。世渡りも下手だし。

>●妙珍尼
えーと、マジで怖いよ、この人。

目が泳いでましたからね。しかし変な名前だ!
返信する
なんだかすいません~☆ (あんの)
2009-03-07 23:28:55
なおみさん こんばんは
コメントありがとうございます。
ヤッターマンの感想楽しみにしてますね。
私は、少し遠くの映画館でしか上映してないので劇場で見るかどうか少し悩んでます。

>別に賞味期限もないしさ~
はい、これからは賞味期限を気にせず遊びに行かせていただきます。

>アクセルにしては不器用ですね
私は不器用さが似てるような気がしてアクセルにしたんですけどね(苦笑)
もっとも、あの人がシナリオ書いてたら、いろいろな意味で怖いですけどね。

>しかし変な名前だ
ホントに変な名前だ!(笑)
しかし、行動に変なインパクトがある人は怖いです。
実際にあんな人が多いだけに余計に。
返信する
いいっすね☆それ! (もちきち)
2009-03-08 09:44:35
あんのさんこんにちは~
>あの人がシナリオ書いてたら
いいじゃないですか!
低予算でも今のゆるゆる大河よりよっぽど“歴史に残る”大河になりますよ!!
(視聴率とか一般の視聴者の反応とかは別にして…)

>サギ:初音
このキャスティング見て、「そうか初音ってそういう役だよな~」と今更納得しました。うんうん。

>石田三成は二宮君にやってほしかった
ニノが戦国武将ってピンときませんが、武将と言うより
小利口な小役人タイプの三成ならやれそうですね。見てみたい!
(左近役は誰?)
返信する
「サギ」だと思うと「忍者」なんかどうでもいいですよね (あんの)
2009-03-08 13:49:36
もちきちさん こんにちは

>“歴史に残る”大河
見たいですねえ。
正直言うと、「大河らしい大河」より「毎週見てて面白い大河」のほうが見たいです。

>初音
キャラクターの「動機」の方向性は一緒ですからね。
彼女の出番も「サギ」みたいに割り切れば、もっと楽しいと思うのですが。

>左近役
前にもどこかで書きましたが、阿部ちゃんに島左近を演じてほしいです。
謙信よりピッタリですよ、これは。
返信する

コメントを投稿

歴史的よりドラマ的にダメな大河「天地人」」カテゴリの最新記事