DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

「天地人」 8話 あんた、飲み会に呼ぶなら謙信より信長のほうが面白そうなのをどう思う

2009年02月22日 | 歴史的よりドラマ的にダメな大河「天地人」
●今週の感想
私はハデな展開がないけど、今週のようなキャラの日常をダラダラ描くエピソードのほうが好きだなあ。
もっとも、ああいう合戦描写と画面編集をしたらブログ大河界の反応がどうなってるのか興味深々…じゃなくて心配です(苦笑)
私は合戦シーンは、ここ一番以外無くてもいい派なので、今回のような戦は回想やナレーションで済ましてくれてもいいのですが、変な70年代風演出は困るなあ。あれは趣味なのか。

●兼続
自分探し7級(もちきち師匠認定)終了…らしい。
「為すべきことを示すのが上杉の義なのだ…」というセリフを吐いてくれたり、謙信に「上杉の義の後継者」だとか言われたり、かなり(家臣と民が)困った理由で関ヶ原の博打に国を差し出しそうな気配濃厚ですね。

●与七
上杉タマネギ部隊入隊。
いろんな人の年齢ギャップを無視してスルーしてきた私ですが、彼だけはつらいです。とくにぶっきーの弟という設定というのが。

●お船さん
えー、さすが常盤さん。予告を見た感じでは一人月9を貫く模様。
私はラブコメ好きなので大歓迎(だって合戦の駆け引きシーンより楽しいんだもん)。

●柴田勝家
え、ひょっとしてチョイ役?
後で秀吉絡みで大事なキャラにならないの?

●景勝
いかん!あの演技が可愛く思えてきた…
「蟄居の苦労話などしてくれんか?」
とか言って、兼続が「人妻の色気が出たお船さんに会いましたぜ!」とか言われたらどうするつもりだったんだろう?

●景虎
あー、小利口キャラになってきた(残念)
だいたい、あのセリフを言うのは景虎じゃなく別の家臣が言って、それを若い衆が聞いてるという構図のほうがよかったのでは?

●信長
時代の革命者というより、ヤクザの組長化が進行中。
「謙信のタマ(命)取ってこいや」
ああ、こうなるなら哀川さんやってほしかった。

●忍者っ娘
オモチャ優先な忍者活動をする所が血だなぁ、「殿といっしょ」の真田の血ですが。
私は、ツンデレな表情が面白いので彼女はこのままでいいです。

●毘沙えもん
そりゃ暗い穴蔵の中で悩みながら酒ばかり飲むのが趣味だったら体壊すよね。
ところで、義昭さんを日本の支配者にしてくれるは、困るんですけど。
あと「若い頃の自分」セリフに一昨年の某宇宙人を反射的に思い出して爆笑。

●次回
さーて、いよいよ今年の大河の正念場に突入しそうですね。
どうなるのやら…
真田の仕事よりオモチャ優先な忍者が活躍したりして。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「少年メリケンサック」 | トップ | とある新選組マンガを読んだ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い頃?? (くみ)
2009-02-22 21:48:08
>「若い頃の自分」

似てねェよ!!とソッコーツッコミでした。

若い頃の毘沙えもんは、ミュージシャンで、宇宙人で、人妻ハルカに一目ぼれしたりしてましたね。

今日、毘沙えもんの琵琶の弦が切れたとき、ミュージシャンだったらスペアギター用意しとけよ!と思いました。

>義明さん

え!?あんのさん、アレ読んでたんですか?
返信する
ブログ大河界 (haru)
2009-02-23 08:02:51
トラックバックありがとうございました。
ブログ大河界の評判は散々のようです。ところで、タマネギ部隊はパタリロが由来でしょうか。懐かしく思いました。
また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
返信する
視聴者が一番逆境だ! (もちきち)
2009-02-23 12:43:57
あんのさんこんにちは。
>予告を見た感じでは一人月9を貫く模様。
え!?常盤さんが一人月9ってことは、
もしかして来週はポロリがあるんですか?(←おいおいおっさん…)

>あー、小利口キャラになってきた(残念)
主人公を魅力的に描けないので、ライバルを貶めてごまかすって手ですね。

今週の謙信は円天のおっさんばりに意味不明でウザかったです。
なんでこんなことにぃ~?
返信する
ま、まちがえました。 (くみ)
2009-02-23 19:37:22
>義明さん

え!?あんのさん、アレ読んでたんですか?

↑この部分は大きくカン違いした部分です。

すみません、なかったことに。
返信する
「殿といっしょ」なら愛読者ですが (あんの)
2009-02-23 23:11:07
こんばんは くみさん

>ソッコーツッコミでした。
やっぱり、みんなソッコーで「彼」を思い出すんですね。
いやー、彼は若い頃は、ハジケ具合が楽しい男でした。
いつから、あんな飲み屋で仕事の愚痴とか空論の説教しか話さない男になっちゃったんでしょうね…

>ミュージシャンだったらスペアギター用意しとけよ!
映画「少年メリケンサック」を見た後だと、「ミュージシャンだったら、兼続をギターで殴って喝を入れてやれよ!」と思ってしまします。

返信する
時々、大河ブログ界は怖いです (あんの)
2009-02-23 23:23:28
こんばんは haruさん
こちらこそTBとコメントありがとうございます。

>ブログ大河界の評判は散々
あー、やっぱりそうですか。

>タマネギ部隊
ええ、そうです。
タマネギ部隊と同じくらい、あの人たちのキャラの見分けがつかないもので…

>また来ます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

返信する
逆境とは、たるみまくったシナリオや変なスポットライト演出のことをいう!! (あんの)
2009-02-23 23:46:59
こんばんは もちきちさん

>もしかして来週はポロリがあるんですか?
今さらですか!(←あ、言っちゃった)

>ライバルを貶めてごまかす
景虎を魅力的な人物に描いたほうがドラマ的にも得だと思うんですが、なぜなんでしょうね?

>円天のおっさん
いやー、ちゃんとした掛算ができたら、あれがどれだけ破綻した計算か理解できる円天の主張のほうが、絶対理解不能な謙信の「義の宇宙」の話よりマシでは。
ホント、なんでこんなことにぃ~?
返信する
私も、ま、まちがえました (あんの)
2009-02-23 23:56:01
くみさん、私も「義昭」を「義明」と間違えて書いてしまいました。

こちらこそすいません、なかったことに。

でも、「アレ」ってなんなんだろう?
ものすごく興味があるんですけど(笑)
返信する
若い頃のあの人…(笑) (遊人庵庵主)
2009-02-24 00:05:44
あんのさん、こんばんは。

>「若い頃の自分」セリフに一昨年の某宇宙人を反射的に思い出して爆笑

ぎゃはははは~~爆笑!!
確かに若い頃迷うてばかりでしたよねえ(笑)。人妻(井川遙)の色香に狂って他人の城から拉致してきたりしましたよねえ。
そーいうところも全肯定してしまいそうで大笑い。ってドラマまたいでるし(笑)。

わたしもこのドラマ、最近はバラエティとして楽しむ境地に入りつつあります。

返信する
コメント返すのが遅くてすいません! (あんの)
2009-02-28 12:55:48
こんにちは 遊人庵庵主さん

コメントをお返しするのが遅くなって本当にすいませんでした(汗)

>井川遙
あー、出てましたねえ。
すっかり存在を忘れてました(←ひどい)
濃い面子が揃ったドラマだったせいでしょうか?

>わたしもこのドラマ、最近はバラエティとして楽しむ境地
すいません。
私は最初からそうだったような気がします。
「直江」が主役で、「愛」とか「義」を宣伝で言ってると、どうしてもそういう視点になってしまって…
返信する

コメントを投稿

歴史的よりドラマ的にダメな大河「天地人」」カテゴリの最新記事