歌う介護士プラス

「死ぬとき後悔したくない!」を心に留め、高齢者施設勤務、そして市民後見人をしながら、地域密着で演奏活動をしています。

あはれ、あっぱれ

2015-11-27 23:18:18 | 日記


いにしえは、あはれ、あはれ、と何かにつけていっていたそうな
感嘆詞ですね

現代のイルミネーションを見たら、どんな反応だろう?!

今夜の月は、十六夜か?

声楽レッスンで「どうしたの!何かあったの?すごくいい声が出てる!」と、先生に驚かれ
幸せ---!!!
一週間で変わることもあるのねェ!

たぶん、幸せ気分だから
私にとって、ちょっといいことあったから(^0^)
単純なんです、ワタクシ


死後事務の終了。。。やれやれ肩の荷が下りた。。。

明日から毎週オペラ三昧!
あ、観るほうです
1人だったり、友達と一緒だったり、
自分の役作りにも参考に出来るので大事なんです、生の舞台を見るのはDVDとは比較になりません


生が大切なのは本職のケアも同じ
いくら立派な講座を受けても実践できなくては何の意味もない
現場に生かして何ぼのものです


そう、あはれなり
あったかーい気分

夜長に。。。

2015-11-23 00:03:19 | 日記


ひとつ本番が終わりました。
これから年末まで、コンサートにオペラ鑑賞と続きます。

ネットでは、孤独は健康を害するなんてアップされているのを見ましたが。。。(苦笑)
1人でいるのも好きなので苦にならないのは?
なーんもしない、出来ないで孤独でいるわけじゃなし(笑)

もとから一人っ子なので一日しゃべらないでも平気!
ムリに合わせる方が身体にようないわ。

ワタクシ、割と陰気な性格??
真面目なので面白味はないと思います。(遊び方、知りません、たぶん)
子供のころは内向的だと言われていたらしいし。。。
電車に人を先にのせて自分は乗り遅れる。。。なーんて通信簿に書かれたらしい(笑)

そんなにおっとりしてませーんわよ(笑)


15年以上もヒトの終末にかかわるうちに何事にも驚かなくなりましたけど。
でもこれも、もともとの性格、
ネズミやムシにきゃあきゃあいう女の子でもなかったなぁ・・・
大騒ぎするクラスの女子を見て「わざとらしい」と思ってた。

うん、可愛げがなかったのかもね。


今は亡き両親は、子供心に頼れなかったし、その結果、
こういう人が育ったというわけ(笑)
両親にとっては良かったのだろうけど、
ワタクシの本来の姿はどんなのなのだろうか?

鬼も出ないし蛇も出ないし、恐ろしいものではないとは思いますので(笑)

自分で自分の分析をする秋の夜長、でした。

リハビリと言えないリハビリ(@@)

2015-11-15 16:41:04 | 日記


先週からワタクシにとっては多忙な日々が続き、いささか疲れが残りました。
音楽以外に何もない時間が半日とれ、めでたく回復!(笑)

ハァ、半日で回復するとは!
我ながら驚き(笑)
だって、たまった疲れが抜けていくのが自分で分かるんだもの。


hあい、それだけ職場でストレスを受けているという証明じゃないですか!
ええ、ワタクシがストレスを与えているんじゃなくて、、、です。


歌の会のメンバーさん、
いつも熱心さのあまり終わってから話し込むのですが、きづいてくれたようでよかった!^^
たのしそうに語っているのを切り上げるのがなかなかできないもので…(苦笑)


勤務先、
コミュニケーションに障害が出てしまった方の体の強張りをほぐす運動を3週間前から始めました。
リハビリ、と言ってはいけないんですが、、、ねぇ(笑)

パーキンソン症状もあります、(確定してません。)
最低限、自分でスプーンを持ち食べること、飲むこと、が第一の目標。
咽やすいので、声を出して嚥下がスムーズにできることが第二の目標。(水分とろみ、粥、刻み)

私の出勤日にしかしていないのですが、効果が著明!!!

・覚醒が良くなった、
・視線が合う、
・目が職員を追う、
・時々発語があり、意味が分かる、
・歌っていた歌が聞き取れた、
・自分で食べようと努力している!(運動実施前よりもっと)

座席が近い方と、いい争いできた!(なんだよー!)だけですが(笑)

ご本人、遊んでいると思っておられるのか?楽しみなようで私の方を見ておられる。
私、指先が冷たいのですが、そのまま手をつないだら大きな声で「なーによ!つめたーーい!!!」ですって!
hあい、気を付けまーす。ごめんなさい。

さて、今夜も練習です。

枯葉散りしく

2015-11-10 23:28:15 | 日記
雨の歩道は街路樹から落ちた枯葉で彩られている。
イタヤカエデは黄色と茶色なので華やかでもないけれど、踏むとカサカサシャリシャリと音がするのが好き。
(雨の日はそれがないが)
管理人さんは毎朝掃き掃除に追われておられるだろうが・・・


いささか多忙で、自宅に居ても何かに関わって取り組んでいる時間が多い。
市民後見の死後事務の終了が、ようやっと見えてきた。。。。。
今回の方は生活保護で無かったので報酬が見込まれたが、まったく当てにならない方の後見をする場合も来るだろう。

そういう時はそれこそ国や自治体から補助が出ないものだろうか?
一般市民だとて生活があるのだし、働いているものは休日をつぶしている。
専門後見は資金をお持ちの方を受けるので優遇されていると思う。
私は全くのボランティアでは引き受けかねると言いたいくらい大変だった。

市民後見の対象者が増えていると言われながら、一番肝心なところが曖昧なままだ。
そして、報酬は「あくまで家庭裁判所が決める」ことなのです。

条例を変えない限りムリなのは分かっているが、だからこそ時代に添った条例に書き加えるべきだろう。

多少が法律知識があったので少しは役に立ち理解も出来た、
しかし戦没者遺族弔慰金など、戦後70年経っても続いているものもあると。
大戦はまだ終わっていないんだなぁ。。。



8月からマイナンバーなど妙にしなければならない手続きが増え、
オペラ出演まで決まって、
嬉しいことなのだけど、体が悲鳴を上げ始めてきたーーー!


勤務先では、自分で食事を食べにくくなってきた方の運動メニューを決め、出勤した時に一緒にしている。
ご本人は手遊びのように思っておられるようで拒否もなく、指先の力がついてきたのが分る。
視線がしっかりしてきたのも進歩!

ワタクシも負けずに今月歌うアリアを暗譜しましょう!
たったアリア一曲なのに、、なにを手間取っているのよね~
でも、いすに腰掛けたまま歌うんですって!!!(声を維持するの、慣れないと難しいのです(苦笑))

狂い咲き?(^_-)-☆

2015-11-05 19:59:22 | 日記


日和に釣られて、、、???
クレマチスが咲きましたよー!夏と変わらぬ良い色です。

狂い咲き!?なんて言われても、いいじゃん!
華やいでいられるうちが≪華≫よ!(笑)

世代がひと時代(か?)違う歌い手さんたちに混じって【仮面舞踏会】のウルリカにも慣れてきた感じ。
昨夜なんか、メンバーがいないのでオスカルまで歌ったりして。
楽しんでます。
帰りがけに同僚から「青春してるんじゃない!」と。
はい、その通り^^

歌えるうちが≪華≫だもの



後見の死後事務の締めがやっと近づいてきそうなので、しばし思い出話を。



まだ夜勤をしていたころ、
寝てくれない方に暇に任せて(?)ねだってひねって頂いた一句
ーーーここへ来て なおせめられる 句会かなーーーー

別の日に、


ーーーさよふけて あすの時間を とられけりーーーー

病気になる前は碁会所へ行ったり俳句の会に行ったりしていたとご本人から伺いました。
既にアルツハイマー型認知症の中期は過ぎておられた方です。
この二つの作品は自筆。
1年後はご自分で書けなくなり代筆した作があります。
その翌年には。。。。。

病気のせいもあり気難しい方でしたが、根は優しくユーモアのセンスが分かりますよね!

介護職でも医療を勉強しておかないといけないと思い知ったのは、この方のおかげです。
ワールドカップの年になると、
「次は試合に行くんだ!(なんと、選手で!)」と意気込んで言っておられたのを思い出します。