ちいさなうつわや『ありすcafe 』

厚田の土でうつわを作っています。 石狩市厚田区望来93-16 TEL(0133)77-2495

6月の営業についてお詫びと訂正です。

2020-05-31 13:41:14 | 日記
まずはお詫びとお知らせです。

ありすcafeでは6月3日(水)から、平日は11時から15時までの通常通りの時間帯で営業する予定でしたが、
もう少しの間、これまでと同じく、全日、お電話予約での営業を続けさせていただくことになりました。

度々ご迷惑とご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

昨日も今日も望来・厚田は大賑わいです。
それは今週末に限ったことではなく、車や人出の多さはずっと続いています。
いつもでしたら、お花見ウィークも終わり、ゆっくりした時間が流れる毎日・・・な、はずなのですが、夏休みよりも賑やかなんじゃない?と思うくらいの、見たことのないこの時期の光景に、ただただ戸惑っている私です。

そんな中、先日、てのひらに傷を作ってしまい、作陶作業が少し遅れてしまいました。
そろそろ次の窯出し?と、待ってくださっているみなさま、ごめんなさい!

今日現在、店内の在庫は少なめになっていますが、今週末までには新しいうつわが並ぶ予定です。
焼き上がりましたら写真をUPさせていただきますね。

作陶ができない日があっても、私は休むことなく、相変わらずばたばたと動き回っています。
急に回転が重くなった電動ろくろのメンテナンスをしたり・・・。
うちの「ろっくん」(電動ろくろの名前。フルネームは「ろくろくろっくん」・・笑)、体重が40kgあるのです。ひっくり返すのも元に戻すのもなかなかたいへんですが、無事にメンテナンス終了、めでたく復活いたしました。
やっと外壁が塗れたので、次はお店の窓枠の作り直しだ!などなど、課題は山積みですが、うつわ作り・粘土作りの合間に、楽しみながら取り組んで行きたいと思います。



コメント (5)

るふるんさんのハートのブローチ

2020-05-26 20:02:00 | 日記
連日、着古した作業着、頭にはセリアで買った手ぬぐい、手には軍手、といういでたちで仕事に励むワタシ・・・。
最近、力仕事ばかりしている気がします。

最近うれしかったことは、壊れちゃったか~と思っていたテレビのリモコンを分解して手を入れたら直ってしまったことです。
わ~い♪

うぅ、地味過ぎる・・・。

こんな日常なので、
世界一、薔薇とレースとハートが似合わない女と呼ばれています(笑)。

似合わなくても、写真なら撮れる。


るふるんさん作のハートのブローチ。

こんなふうに丁寧なお仕事を見せていただくと、私ももっともっと腕と心を磨かなければ・・・と思います。



さてと、これから夜の部のお仕事(今日はプレート作り)、がんばらなければ!







コメント (2)

緊急事態宣言解除後の営業について※5/31追記、訂正あります

2020-05-25 19:12:08 | 日記
今日、緊急事態宣言が解除されましたが、
北海道からは5月末までの外出自粛と札幌との往来自粛の要請が出されています。
ありすcafeは5月いっぱいは引き続き、ご予約をいただいて営業いたします。

6月は、水~金曜日は11時から15時まで。

※5/31追記
6月3日から平日は通常営業の予定でしたが、もう少しの間、お電話予約での営業を継続させていただきます。
申し訳ありません。

土日はしばらくの間、お電話予約で営業する予定です。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

週末はお店の仕事のかたわら、お店の前の庭の整備を行いました。

雑草や、根をのばして来た植物たちに占領されていた通路をリニューアル。
敷石を全部はがし、スコップで掘り返して雑草を根から取り除き、粘土作りの時にふるいに残った細かい石や土を入れてならして敷石を並べ直しました。

が、なぜか半分くらいのところで敷石が足りなくなり、バケツをふたつ持って、海岸へ手頃な石(平たい石)を探しに行くことに。
この石がなかなかの重さで、しかも遠くまで行かないとみつからない。
10往復かもっとか、したと思います。

で、とりあえず、ざっと敷いてみたのが、こちら。

敷石の間には後日、目地砂利を入れる予定です。

肌寒い日が続いているせいか、まだあまりお花が咲いていなくて寂しいたたずまいですが、

チョウジソウにはつぼみが。


ミヤコワスレも。


うつわと同じように、庭もなるべく地元の素材で。石だけではなく、流木もあちこちで活躍しています。
望来ガーデン、今年もたくさんのお花が咲きますように。






コメント

きのう きょう

2020-05-22 19:25:31 | 日記
今年のたんぽぽ、一株に咲くお花の数がいつもより多いような気がします。ひとつひとつのお花も大きい。
たんぽぽの綿毛の瓶詰めを作るなら、今がチャンス!

風のない時を狙って、瓶とはさみを持って、外をうろうろしています。


通常営業再開に向けて、看板などを書き直したり書き足したり・・・

私は筆が苦手なので、割り箸の先を削ったもので字を書いています。

そうそう、先日、カントリーキッチンアンさんのお店の壁に取り付ける小さな看板を書かせていただきました。
こちらは流木に。やはり割り箸で字を。


今日のおやつは『わがまま農園カフェ』さんの抹茶と小豆のマフィン。
桜風味のピンクのパウダーがかかっていました。おいし~♪

少し前まで、抹茶味のお菓子が苦手でした。
最近、食べられるようになりました。
MIHO、ちょっとおとなになった?(笑)

おいしいお届け、ありがとうございました。

おやつと言えば・・・。

ありすのおやつセット、作りました。
お茶をお出しできない時のための紅茶とごまクッキー。
ご来店直前のご予約だと、焼くのが間に合わないこともあるのですが・・・。


なんだか寒い日が続いていますが(望来だけ?)、みなさま、どうか良い週末をお過ごしください。






コメント (4)

せつない夕暮れ

2020-05-20 19:51:45 | 日記
夏の甲子園の中止が決まった今日。

悔しさやせつなさを置き去りにしたまま
時間だけがいつもと変わりなく過ぎて行く・・・。

夕方の海岸。

波打ちぎわにボロボロになった野球のボールがひとつ。

声にならない「ばかやろー」が聞こえて来そう。

5月下旬に入ったとは言え、夕暮れ時の海岸はまだまだ寒いので、
シーグラスを拾って、早めに戻るつもりでいたのに、
なんとなくひとりぼっちにできなくて、ボールのそばで夕日が沈むまで海を見ていた。


明日はどんな日になるんだろう。





コメント (2)