TsuRenz

フィッシングとハンドメイドとすけきよさん

ダムへNo.4

2009年05月14日 00時50分54秒 | トラウト
珍しく夕まづめにいつものダムへ釣行しました。
あんまり夕まづめに釣行しない理由
①これまであんまり釣れた事がない。
②ルアーは朝まづめ、フライは夕まづめがいいと良く聞く。
③朝のほうが気持ちがいい。
④暗くなっていくのは寂しい。

そんな理由でめったに夕方には行かないが、今日は行ってきました。
道中、サルの集団の歓迎を受ける。
最近良く動物に遭遇する・・・・・

釣り始めてすぐ釣れないはずだったのにアタリがあり、
あわせた!
のった!
PEラインがガイドと擦れる音がする。ロットを立てて魚の大きさを確認する。
結構な引きだ。まあまあ~いいサイズの引き

しかし、ここで最近発病してるバラシ病が発病
あれ!あれ!あれ!またバラシ???

巻いてきたルアーの先にはノーフィッシュ!

その後も、ひたすらキャスト&リトリーブを繰り返す。
2回のアタリがあったが、のせれず

45cmくらいの銀化ヤマメ(サクラマス)が追ってくるも、バイトさせれず

45cmくらいはオレ的には大きいサイズです。

ここでオレ的サイズ判断基準
小さい魚・・・・35cm未満
まあまあ・・・・35以上~40cm未満
いいサイズ・・・・40以上~45cm未満
大きい・・・・45以上~50cm未満
大物・・・・50cm以上


釣行回数によるが年間いいサイズが1・2本ぐらい釣れるのが釣行回数が減ってきている
近年のアベレージです。
この数日間のバラシは本当に痛い

トラウトフィッシングをやっている人にはわかると思うが、一回の釣行(管理釣り場を除く)でアタリがまったくないことなんて珍しいことではなく、それがほとんどと言う時もある。

この数日間の度重なるアタリは異常な頻度で起きている。それをことごとくバラシているオレは素人レベルになりつつある

結局今回もボーズで帰宅の途につきました。

次回に期待