TsuRenz

フィッシングとハンドメイドとすけきよさん

真冬のエギング

2014年01月25日 21時42分25秒 | エギング
土曜日の天気予報を見ると、少し冬型が緩んで暖かい。

これは行くしかない!!!

金曜日の夜、帰宅して晩御飯を食べて、出発

エギとメタルジグを買い込んで、何か月も前から準備していた槍退治です。

現場到着はAM1時過ぎ。流石に寒い

しかし、無数の電気ウキが海に浮かび、釣り場は満員御礼

空いている場所を探し、まずはエギで実釣開始。

風が強くてうまくエギを沈められずに手こずっていたが、風が緩んで

深場にエギを流せていたら

モゾ

アタリです

小さいがヤリイカGETです。

明るくなるまでに風と闘いながらなんとか細いヤリイカが3杯釣れた



夜が明け、無数にいた電気ウキの釣り師がいつの間にかいなくなり

代わりに回遊魚狙いのキャスティング釣り師がたくさんやって来た。

オレもメタルジグに変えよ!

ヤリイカの為にジグにイカ針を付けて、この日の為に準備していたのだ。

キャスト・しゃくり・フォールを数投して、こんな釣り方でいいのかな~???って

思っていたら、

ドスン!



35cmくらいのなっとくサイズGET! NAVEちゃんやったね!

退治した槍は



港の魚屋で買ったヒラマサと丼にしてやったぜ。


海へ(エギング編)No.6

2009年09月23日 19時22分25秒 | エギング
このシルバーウィークにTsurenz with アオリーさんで釣行した。
狙いはアオリイカ。秋は新子イカの季節で数釣りが期待できるのだ。
しかし、結果から言うとボーズだった。
Masashiさんは「いつも同じメンバーだから釣れねーんだよ!」と言う。
(いい大人の言うセリフとは思えない!)
いつも釣れなかったり、釣りにあきるとバカなことばかり言っている。時々周りの人に変なん目で見られる。でもいつからか気にしないし、気にならなくなっている。
たまにオレ達は売れてないお笑い芸人みたいだと思われているのではと思うことがあるくらいだ。
(今日も周りは変なん目でオレ達の会話を聞いているんだろ~な…)

まあ、次回釣れればいいじゃん!


海へ(エギング編)No.3

2009年06月08日 09時33分01秒 | エギング
Tsurenz with アオリーさんとエギングに釣行しました。

ところが、なんということでしょう!
前日、アオリーさんはGWに腰を痛めていたらしいのですがクシャミをした時に、ぎっくり腰になって釣行不可能状態
重い物えを持ち上げた時でなく、寝返りやクシャミ等の何気ないときにぎっくり腰によくなると聞いたことはあるが、このタイミングでアオリーさんが・・・・・
今回の釣行は、かなり前からアオリーさんが全部アレンジしていたのに残念

しかたなくMASASHIさん、BANEちゃんと共にいつものTsurenzのメンバーで出発。
途中、いつもの釣具屋でMASASHIさんと知り合いの若手釣りキチ3人組(シバマンz:仮称)と合流。
2台で移動する。

今回のポイントは初めて行く港の沖堤防。
ポイント近くのインターチェンジでアオリーさんの知り合いに渡船屋さんまで案内してもらい(ありがとうございました)渡船屋さんに到着。

PM3時、渡船しポイントに渡る。
ポイントの沖堤防は1km以上あり端っこが霞んでみえる長い堤防。
とりあえず渡してもらった近くに散らばり釣りを開始する。

しばらく釣りをして釣れたイカはシバマンzのツヨシ君が釣ったコウイカ1杯のみで、唯一エギングでなくヤエン釣りをしているシバマンzのSHIMIZ君のアジも喰われることなく、まったくアオリイカの気配なく時間だけが過ぎてしまった
MASASHIさんはイカをあきらめカゴ釣りを、BANEちゃんはサビキでアジ釣りを始め順調にアジを釣り上げている。
日が落ち、オレも何も起こらないエギングを止めてソフトルアーで根魚を狙うがこちらも全然駄目

気がつけば、夜中になり仮眠をとったり、夜食を食べながらいつものバカ話(無駄話???)をして時間をすごしていた。

朝まずめのゴールデンタイムがやって来て、気合の入った釣りを再開するもアオリイカの姿はおろか、気配すら感じる事なく終了!

終わって見ると・・・
あれ???
釣れてないし、バカ話している時間の方が長くなかった?
まあいいか。いつものことだし・・・

もうすぐ梅雨だしエギングは終了で、次回はサバ釣り???






海へ(エギング編)No.2

2009年06月03日 14時50分08秒 | エギング
アオリイカ狙いで海へエギングに釣行してきました。

朝まづめのゴールデンタイム
エギをイカがグイグイ引っ張るアタリ
しばらく引っ張らせて、合わせるも乗らず

バラシから数投後、またもやグイグイ引っ張るアタリ
またしばらく引っ張らせて、合わせるも乗らず

その後、必死にキャスト、シャクリを繰り返すも、日が昇りゴールデンタイム終了

日焼けしながら、さすがに疲れて防波堤に座りこんで釣りを続けていた、10時半過ぎ
ヘナチョコキャストに、ヘコヘコシャクリを繰り返していたら、
突然、ガッツンと大きなアタリ
びっくりして後ろに仰け反ると偶然合わせとなり、イカが乗る。ラッキー
喜んでリールを巻き巻き。巻いて巻いてアオリイカ。
結構簡単に寄ってくる
堤防に引き上げてみると、いつもの「お前じゃない」サイズ。

罰としてお前は刺身の刑に決定!

今週末は、TsuRenz with アオリーさんで釣行予定なので今度こそ大きいサイズをつったるで!

海へ(エギング編)No.1

2009年05月21日 09時38分28秒 | エギング
アオリイカを釣りに海へ釣行しました。
狙いは3kgオーバーの特大春イカ。

朝暗いうちからエギをキャスト・シャクリと繰り返すも全然反応なし
周りでヤエン釣りをしている人達にもまったくアタリなし。

日が昇って何時間もたってやっとグィーとエギを引っ張るアタリ
しかし、海でもオレの早合わせ&バラシ病が発病
痛恨のバラシ
近くまでエギを追ってきたので、サイトで狙うも乗せるにいたらず
頭の中でクールポコさんが『やっちまったなー!』って叫んでいた。

その後、日焼けしながら釣りしていたら周りのヤエン釣りの人たちがあきらめて帰ったので、少し場所を移動する。

また、アタリ
でも、本日二回目の早合わせ&バラシ病が発病
痛恨のバラシ(ドラクエの『痛恨の一撃』みたい)
今度もエギを追ってくるので、サイトで狙うが沖に逃げて行く(アオリイカが(^.^)/~~~)
再度、同じ場所にキャスト!
フォール中に乗った
しかし、寄せて見ると小さい!!秋イカサイズ
タモを使う事なく、引き抜いて取り込み!
お前じゃない~!!!

しばらく続けるとまたフォール中にコン!コン!とアタリがあったが、乗せられない。
また、頭の中で別のお笑い芸人のザブングルさんが登場!
『悔しいです!』

結局、オードリーの春日さんの態度と同じくらい大きいアオリイカはGETならず納竿。

次回も頑張ります。