遊季野彩

tsukeyのプログ。写真を趣味として、気ままに撮影してます。末永く続けたいと思ってますので宜しくお願いします。

仙波東照宮と川越城本丸御殿

2012-11-20 18:16:51 | 寺・神社・仏閣

  

  久能山・日光と並ぶ3大東照宮とされている。喜多院の住職だった天海が1617年(天和3年)

  前年に亡くなった、徳川家康を同院にまつったのが始まりとされ、現在の場所に1633年

  (寛永10年)に造営された。一般公開は市行90周年を機に行われる(25日まで)

  2体の像(左大臣・矢大臣)  狩野探幽の作といわれる(鷹絵額十二面) などで普段は

  見れないですよ・・ 拝観料は高校生以上が300円

  

  

  川越城は長禄元年(1457年)上杉持朝の命で家臣の大田道真・道灌親子が築いたと

  いわれている。現在の建物は嘉永元年(1848年)に建てたもので、一部の玄関・大広間・

  家老詰所が残り、川越藩17万石の風格をしのばせています

  

 

  

  川越の観光地図

  

  

  

  童謡の とうりゃんせ 知ってますか・・・

  とうりゃんせ とうりゃんせ ここはどこの細道じゃ 天神さままの細道じゃ ちょっと通して

  くだしゃんせ 御用のないもの とうしゃせぬ この子の七つのお祝いに 御札を納に参ります

  行きは よいよい 帰りはこわい 怖いながらも 通りゃんせ とうりゃんせ ・・・♪ ♪

   ( 私の記憶です 間違ってたら ゴメンナサイ )

  

  

  お参りしてる人もいますね

 

  

  すぐ傍に、初雁球場  少し前は息子の試合の応援によく行きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越菊まつり | トップ | 正法寺(しょうぼうじ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですね。 (yamasa)
2012-11-20 22:39:37
はつかり球場は、遠い昔に一度だけ行きました。
今は昔ですね。
城下町だけあって神社が多いですね。
返信する
返信 (tsukey)
2012-11-21 05:08:41
yamasaさん
近くでも、そう行くことはないです。
神社と蔵が多い所ですよね。
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事