つかぞうの半径2kmの日常 2017

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログver.2017です。

仙石原は通過します

2017-10-31 15:38:16 | MT-09

昨日早い時間に台風は通り過ぎ、すでに路面も乾いているでしょう。またまた本日MT-09を動かします。“巻き巻き” で家事を片付け、バイク保管庫までやってきました。

 

進路は西へ。西湘バイパス下り線は、大磯ロングビーチの海側の東西に長い駐車場のあたりがほぼ工事&上り線を利用した対面通行。前々回の大きな台風のどっかん波にやられちゃったんでしょうか?あらら、西湘パーキング(下り)もデッキ部分に立ち入り禁止。トイレを済ませてそそくさと出発です。

 

本日より慣らし運転は5千〜5千5百回転縛り。高速道路では3速&4速で回転を維持します。一般道では4千5百〜5千回転を保つのが精一杯だけどね。バビューンと箱根新道を上って、「道の駅箱根峠」へ到着。こちらではトイレ&ドリンク休憩を。外気温は11℃・・・・・・涼しい、涼しい。

 

国道1号線を芦ノ湖畔へ下り、湖畔の東側を仙石原方面へ。途中大型バス3台に前方を塞がれ、せっかくのくねくね道なのにニッチもサッチもいかず。仙石原の手前で前方がスカーッと開いたので、記念写真も撮らずに先を急ぎます。ススキが一面、ステキでしたよ。

 

御殿場インターチェンジから東名高速に乗って、一気に秦野中井インターチェンジまで。再び5千〜5千5百回転(たまに6千回転ぐらいまで)を維持することを念頭に流します。中井パーキングエリアで最後のトイレ休憩を。

秦野中井ICからは下道でのんびりと平塚に戻りました。

 

給油を済ませ、無事にバイク保管庫まで帰還です。

 

 

本日の走行距離 125.7km

本日の参考燃費 19.79km/L(満タン法)

エンジンは5千回転以上を使うようにしていたのでね。そりゃあ、20km/Lを切る結果になるわさ。

 

 

(追伸)

それにしてもこのMT-09、MONSTER1100に比べて振動が少ない。笑い話ではなく、バックミラーがちゃんと写るもん。MONSTER1100の場合はブルブル震えまくって、赤い車とかシルバーの車とか、色味しかわからず。MT-09は乗用車の車種やカラーまでバッチリ確認できます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トム)
2017-10-31 15:48:37
なかなかいいじゃーん。
返信する
乗り手に優しいバイク (つかぞう)
2017-10-31 16:04:53
MONSTER1100に比べて、MT-09はほんと乗り手に優しいバイクだと思います。
返信する