つかぞうの半径2kmの日常 2017

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログver.2017です。

たまにはラー活

2020-03-19 14:23:43 | 自宅で昼ご飯

午後になって風が強くなってきましたか。今日もおうちで昼ご飯。昨日の残りの冷食「豚のあふれる肉汁にXO醬と葱油が香るザ☆シュウマイ」をすべて温め食べちゃいます。

 

たまには “ラー活” に勤(いそ)しみましょう・・・・・・おうちでですけど。寿がきやの「小田原タンタン麺 中辛」を作ります。添付の「かやく入スープの素」はなんとも不思議な様相ね。高校生の頃からこの歳になるまで、何十回、何百回(何百回は言い過ぎかな)も「四川」実店舗の前を通っているけど、一度もお店に入ったことがないや。

 

「パクチー」だって用意しちゃう。

 

①「液体スープ」をぐるりと注ぎ、②とろみを付ける「後入れ粉末スープ」をダバッとぶちまけ、③だまにならぬようかき混ぜれば出来上がり。

 

見たまんまのしょう油味。辛みは強くはないけれど、じわりじわりと攻めてくるね。スープのとろみが麺にも絡み付いてちょっと熱いや。

 

満を持して「パクチー」を投入。なんとはなしにアジアンエスニック。

 

誘惑に負け、SUNTORY「The PREMIUM MALT'S〈香る〉エール」を開けちゃった。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。