つかぞうの半径2kmの日常 2017

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログver.2017です。

辛抱たまらん、この暑さ・・・江戸南甫流手打蕎麦 相州

2019-07-25 15:35:48 | 江戸南甫流手打蕎麦 相州

月末の片付けごとで平塚の街までお出掛け。それにしても暑いのなんの。外をちょっと歩いただけでも、額から汗が吹き出してきやがるよ。今日のお昼はあっさり系、駅北口の「江戸南甫流手打蕎麦 相州(えどなんぽりゅうてうちそばそうしゅう)」にお世話になりましょう。

 

兎にも角にも冷たいものを・・・・・・「サッポロ黒ラベル(中瓶)」をもらいます。「茄子のぬか漬け(かな)」をあてに出していただきました。

 

先日も穴子の載った天丼を食べたんですけど・・・・・・冷えた日本酒もキニナル、キニナル。

 

間もなく土用の丑の日、うなぎの日。ニョロニョロ繋がりで、“旬の江戸前”「穴子天ざる」をお願いしました。

 

身が厚く立派な穴子ちゃん。箸でサクッと割ってつゆに浸してかじります。

 

蕎麦はこんな感じ。ちらりと星も見えますね。

 

でっかい獅子唐(ししとう)。野菜はほかに南瓜(かぼちゃ)と茄子(なす )。

 

とろーりとした蕎麦湯。今日はつゆを多めに残してね、たっぷり注いでいただきます。

 

お腹もくちくなりました。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

 

表はまだ暑いだろうけど・・・・・・さあ、がんばっておうちへ帰りましょう。

 

 

江戸南甫流手打蕎麦 相州(えどなんぽりゅうてうちそばそうしゅう)

神奈川県平塚市紅谷町6-22(地図

TEL 0463-22-2862

営業時間 火〜土 11:30-15:00(L.O.)、17:00-21:00(L.O.)

     日祝日 11:30-15:00(L.O.)、17:00-20:00(L.O.)

月曜定休

※2019年1月より、定休日が水曜日から月曜日に変わりました。

※ランチタイムのお得な「昼時そば」は、15:00までのオーダーです。

 

 

(日本蕎麦 うどん)