フレッシュピーチになりたいの。

テレビとラジオ、インターネットがお友達です。連ドラ、お笑い大好きです。

やっとマイナポイント申し込んだ!

2022年09月26日 | 日記
第1弾の、マイナカード作成のときは申し込んでたんだけど
健康保険証と公的年金の登録すると
さらに7500円ずつくれるって

しかし世間では、そんな個人情報を国に把握されるなんて!
みたいな風潮があって放置してたんだけど
気づけば周りの人間は結構やってた
健康保険と公的年金の振込先なんて
国に知られてもどうってことなくね?って思い、登録を決意

前回、セブンイレブンのATMみたいの使ったけど
公的年金の登録がたやすくなかった
カードリーダーなんかないし、スマホで?と
アプリを探したけどどう探しても出てこないのよ
おかしいと思ったら、そのマイナアプリの対象外なのよ、携帯が!
そんなのあり?

仕方ないので、カードリーダー買った
1万5千円に比べれば千円ちょっとの出費ぐらい微々たるもの
ネットで、やはりネガティブサーチしたら読み取れない!という
少数派の意見が…
いや、マイナカード対応と書いておいて
動かないほうがおかしいっしょ!と決断

今日来たんだけどちゃんと動くじゃん!よかった。
読み取るとき、リーダーのICマークがピカーっと光ってキレイだわ
やはり自宅でゆっくりデータ投入できてありがたい

それにしても、PCからでも
アプリ3つも入れなきゃならなくてさ
これ、苦手な人はすっごく嫌かも
PCそこそこ慣れてても、ちょっとめんどくさいなって思ったし

不安だったのは暗証番号4桁でさ
なんだっけ?確か、銀行口座の4桁と同じだと危険と思って
変えた気がするけど~~~?アレかな~~(不安)

あってた
よかった
ヒントをメモに書いて一緒に入れておいた

買ったカードリーダー、もう使わないかなと思ったけど
楽天Edyのチャージができそう
あら、もうチャージしにファミマにいかなくていいのね
これは便利かも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニガカシュウを育てていましたw | トップ | なんちゅう顛末だ…最低。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事