フレッシュピーチになりたいの。

テレビとラジオ、インターネットがお友達です。連ドラ、お笑い大好きです。

タネの寿命

2020年06月20日 | 日記
図鑑って、楽しいよね。
特に、何かに特化したやつってさ
へ~こんなのあるんだ!って。
前、いろんな種ばっか集めた図鑑とか借りたことがあって
眺めてるだけで面白かった
小説は一度読むとあまり読み返さないけど
図鑑は欲しくなるね

朝顔の種、2018年版と2019年版があって
それぞれ2粒、コットンで浸して
少しひび割れてから土に植えたのね
2種類とも1個ずつひび割れたんで
2つの鉢植えに、年度ごとに植えた。

そしたら結局、2019年のは2つとも発芽したけど
2018年のはうんともすんとも言わないのよ
なんで?1個ひび割れてたのに!
種にも寿命があるのかな

小学校の時だったか、すっごい古いハスの種?を
発芽させたっていう話が載っててさ
種ってのはそんな古くても発芽するんだ?って思ってたけど
つるの植物なんてデリケートな物なのかな

ちなみに、この前植えたフウセンカズラと
ピンクの朝顔も順調に成長中
虫に食われないように、
木酢液を薄めたのを時々吹きかけてるわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハケンの品格」やっぱり面白い | トップ | 部分日食と夏至 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事