フレッシュピーチになりたいの。

テレビとラジオ、インターネットがお友達です。連ドラ、お笑い大好きです。

部分日食と夏至

2020年06月21日 | 日記
今日は夏至で、部分日食だと言うことをお昼ちょっと過ぎに思い出した。
なんか朝からどんよりしてて、雨がぱらついてたから
どうかなあって思ったんだけど、ちょうど5時頃雲が晴れててさ
バッチシ見えた!よかった。

2009年、日本で皆既日食がみれるってんで
世間が大騒ぎだったよね
私ものせられて
日食観測メガネとか買ったわw
今回、それを使ったんだけど
ハンズかどっかで買ったんだよね
ほとんど紙製なのに500円ぐらいした
まあ、また次回も使えるかな

とはいっても皆既日食の場合
関東では2035年だって
そんなん、生きてるかどうかもわからんよね
15年後か~
定年退職して、何やってるのかなあ

てわけで日食観測したあと
夏用のクール入浴剤入れた風呂に入って
夏至と言うことでタコの酢の物を食べた
大阪では夏至にタコを食べるらしいけど
関東で夏至に何を食べるという風習がないので
とりあえず…

節分の太巻きって、業者が仕掛けて
一時流行らせたけど、すっかり廃れてきてるよね
夏至に何か食べるって、なんで流行らないんだろうね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タネの寿命 | トップ | いまさらTikTokにはまる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事