フレッシュピーチになりたいの。

テレビとラジオ、インターネットがお友達です。連ドラ、お笑い大好きです。

自分の意見がない人

2022年04月23日 | 日記
会議とか打ち合わせで
みんなが活発に意見出してて
あなたはどう思う?って振られない限り
最初から最後まで何も言わないことがよくある
これって、場面緘黙症とかそういうやつかなって思ってた

最近、YouTubeでさ
「ASDについて」とか「いじめにあったら」とか
メンタル系のとかをよく見るようになって
ASDのタイプで
自分の意見が全くない人がいるってあった
そのせいで、話が薄くてつまらない人って思われたりするらしい
あと、系統立てて話を組み立てることができない人もいるって
知識があってもうまくまとめて話すことができないって

どっちもかなり当てはまるわ
言葉が異常に不自由で雑談もすごく苦手だし
単純に自分が頭が悪いせいだと思ってた
実際、頭が悪いことは置いといても

会議で、意見が卓球みたいにものすごく速いラリーで飛び交ってて
自分は何も思いつかなくてさ
なんのアイデアもない自分が悪いって思ってた

いつか上司に言われたことある
意見が言えないんじゃなくて、何も考えてないんじゃない?って
そんなことないのにってすごい悲しくなって
思わず泣いちゃったけど
今思えば、実際そうだったなと

なんだろうねこの思考の不自由さ
それが脳の特性なら仕方ない
例えば今からメンタルクリニックに行って
診断を貰ってもいいのかもしれないけど
今更もらって何になる?なんだよね

その歳で?って医者に馬鹿にされそうな気がする
皮膚科の先生が事あるごとにその歳でって言うから
なんかトラウマ…ww

30代、40代ならまだまだ先が長いけど
あと数年で定年でさ
これまでなんとか乗り切ってきたんだから
このままでいいや
何も考えがなくて何が悪い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパムメールの数々 | トップ | 英語の勉強はモチベーション次第 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事