土屋勇人のニュースまとめ

土屋勇人が気になった話題をどんどん取り上げていきます。
ニュースというか、雑談によってしまうかもしれません。

土屋勇人と漢方薬

2022-03-16 15:10:14 | 日記

こんにちは土屋勇人です。

いやー漢方薬って中国4千年の歴史ですよね。漢方薬っていうのは自然のものから作り出した薬のことですね。今、薬といったら粉薬や錠剤、カプセルなんかを思い浮かべますけども、漢方薬っていうのは植物とかですね。植物を煎じて飲むんですよ。

有名なのは朝鮮人参ですよね。普通のにんじんはオレンジ色で甘みのある野菜ですけども、朝鮮人参はごぼうみたいな感じの見た目をしています。味も全然おいしくないです。って書いておきながらわたしは朝鮮人参を食べたことはないんですけどね。

多分、苦いと思います。朝鮮人参は普通のにんじんみたいに料理に入れて味や彩りを楽しむというよりは、薬として飲むためのにんじんなんですね。でも、サムゲタンというおいしい料理には朝鮮人参が入っています。

サムゲタンとは韓国料理なんですけど、鶏が丸ごと入ったスープなんですね。鶏のお腹がくりぬいてあって、その中にいろんな具材が入っているんですけど、その具材のひとつが朝鮮人参なんですよ。こういうおいしい料理に朝鮮人参が使われることもあるんですね。おいしい料理と書いておきながらわたしはサムゲタンを食べたことがありません。ちなみにサムゲタンは参鶏湯と書きます。