土屋勇人のニュースまとめ

土屋勇人が気になった話題をどんどん取り上げていきます。
ニュースというか、雑談によってしまうかもしれません。

土屋勇人と動植物

2022-04-15 15:19:50 | 日記

こんにちは土屋勇人です。

いやー動植物は大切に扱いましょう。動植物っていうのは動物と植物のことですね。動物と植物を一言で言い表したということなんですよ。便利な言葉ですね。動物と植物って一見関係がなさそうですけど、いきものっていう観点から見ると動物と植物は同じ仲間なんですね。

植物は動物のように動くことがないですけども、かれらも呼吸をして生きている生き物であることは間違いありません。ですから、動物と植物を一緒くたにして動植物と呼ぶことはなんら違和感のないことなんですね。みなさんは動物と植物ではどちらが好きですか?

わたしはやっぱり動きのある動物が好きですかね。植物もきれいでかわいくて、わたしも好きで育てていますけども、植物に声をかけてもリアクションがないのでそこがどうも物足りないんですよね。それに比べて動物は声をかけると何かしらリアクションをとってくれるので可愛がり甲斐がありますよね。

まぁ動物たちが人間の言っていることをどれだけ理解できているのかはわかりませんが、わたしが犬にお手と言えば犬は手を差し出してくれるので、ある程度分かってくれているのかなぁと思いますね。あ、手を差しだすのではなくあれは前足ですね。