土屋勇人のニュースまとめ

土屋勇人が気になった話題をどんどん取り上げていきます。
ニュースというか、雑談によってしまうかもしれません。

土屋勇人とスマートホーム

2022-05-30 16:12:19 | 日記

こんにちは、土屋勇人です。スマートホームってすごく便利ですよね。家に帰った時に電気のオンオフや、その他の家電のオンオフも自由自在にできたりしますからね。ですからそういうスマートホームの普及は、より便利な生活をしていくのにちょうど良いのではないでしょうか。しかしながらスマートホームの1部では操作にスマートフォンが必要であったりすることがあります。しかしスマートフォンの技術というのは日進月歩といいますか結構変わりますよね。

ですからそういった点においてはあまり良くないことが発生する可能性もあります。というのもスマートフォンが家電を操作するアプリに対応できなくなってしまうという可能性もあるからです。そうなってくるとせっかくのスマートホームの意味がなくなってしまいます。ですからそういうことがちゃんと必要なのではないでしょうか。ですからつまりスマートホームの基本的なシステムと言うのは、スマートフォン以外からも出来るように何らかの工夫をしておく必要があるのかなと思ったりします。

スマートホームを維持するために、何十年も前のスマートフォンを何とかして使い続けなければならないとかそういうことがあってはならないと思いますからね。そういうことも将来的な技術の変化に対応できるようにしておく必要があるかなと思いました。