「まあまあ元気・まあまあ幸せ」がいいねって

長年保健福祉分野で仕事。数年前の味覚嗅覚障害を契機に、今はまあまあ・ぼちぼちにチェンジ。ゆる体操で心身のセルフケアです。

ゆる体操サークルの参加者に感謝して・・やさしい気持ちになれる自分・・・

2012-07-26 15:32:19 | H24.6
ここ、中山間地でも毎日暑い暑い。でも、でも庭や畑は土や緑で、都会よりコンクリートが少ないので、いくらかいいかな。夜は風があるととても涼しい。いささかグロッキー気味だったので、ブログはひさしぶりに書いています。

さて、今日はというと・・・
普段から、ゆる体操の教室に参加して心身をセルフケアしています。今日は、準指導員として、みたまのサークルへ行って指導してきました。みたまの集会所で、疲れた心身を解きほぐしたりしたりして1時間。帰るときには、みんなで戸締まりして、笑顔で、「背筋も伸びているみたいな感じ」「身体が軽くなる、これで孫の世話を頑張る」なあんて。うれしいねえ~、相手の喜びはワタシの喜びなので~す。

指導員の資格としては昨年「準」をゲットしたところなのでまだまだです。でもサークルの依頼がきてありがたいです。今日感じたことは、今までの人生経験や長年たずさわってきた仕事での経験や学びなどが、指導する上で役になっているのではないかということです。参加者とのやりとり、間の取り方、言葉かけなどなど。なので、参加者は少ないけれど、ラウンドしながら、一体感を感じましたよ~。これも、暑い中参加してくださる参加者のおかげです、ありがとう!!

こうやって感謝の気持ちを持てたことでやさしい気持ちになれる、そんな気持ちでいます。まあまあ元気・まあまあ幸せ・・・とても幸せかな、感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿