胃がん切除後の食生活

胃がんにより胃の中央部分を約三分の二切除手術後の自宅での食生活を紹介するために始めましたが、今はいろいろ載せてます。

6月30日 メニュー

2013-06-30 21:00:50 | 日記
 29日のメニューを忘れてしまいました。今日は結構朝と昼はしっかり食べたので、午前と午後のオヤツはなしでした。ほとんど動かなかったという点もありますが。天候も良かったので、家で横になって本を読んで過ごしました。今日我が家のプランター菜園で収穫した「まんずなるいんげん」と「おくら」です。夕食でいんげんを茹でて食べました。おいしかったですよ。



コメント

6月28日 メニュー

2013-06-29 06:16:24 | 日記
 昨日は疲れていたのか、21時前に横になってしまい、夜のオヤツも食べずに寝てしまいました。オヤツに新しいものを加えてみました。カロリータイムです。カロリーメイトが安く売ってる店で品切れだったためこれを買ってみました。メイバランスもイチゴ味にしてみました。今回キャラメル味も買ってみました。



夕食
 夕食はまたちょっと早食いだったかも。

コメント (1)

6月27日 メニュー

2013-06-27 21:58:32 | 日記
 今日は外来、2か所。午前は胃がん。今日はレントゲンなしでした。疲れについては季節の変わり目等の影響では?とのこと。食生活との関連はない、とのことでした。食生活については、よく噛んで、ゆっくり食べることを忘れずに!!と注意を受けました。次回は8月上旬です。午後は頸動脈のつまりです。エコー、MRIの結果説明を受けました。詰まりの状況は思っていたより悪い状態で、追加の薬を処方されました。かさぶたができにくくなる薬だそうです。脳は小さな脳溢血の跡があるけど、割にきれいな状態とのことでした。ま、脳ドックをやったと思えば安上がりでした。
 このように2か所の病院に通ったので、オヤツは夜を除いて摂れませんでした。このため今日も4回でした。

コメント

6月26日 メニュー

2013-06-26 21:02:14 | 日記
朝食はそば。卵かけご飯はやめました。昼食のナポリタンにはプランター菜園のバジルをのせてみました。夕食は近くの弁当屋さんの焼き肉弁当です。結構な量で、以前天丼で食べす来たので、今回は夜のオヤツを無しにしました。午後のオヤツも食べなかったので、今日は4食でした。
 明日は約2か月ぶりの外来です。どれだけ改善されているのか楽しみです。レントゲンを撮るので9時以降飲食禁止です。

コメント

6月25日 メニュー

2013-06-25 21:01:54 | 日記
 今日は夕食の写真を撮り忘れてしまいました。気がついたときは食べ終わった後でした。今日も納豆ごはんでした。明日は卵かけご飯でも食べてみようかと思います。でも、あまり咀嚼せずに食べてしまいそうです。胃に負担をかけてしまいそうだな。もう少し考えます。排便はこのところ順調です。一日一回は出ています。ガスが結構出ます。仕事中出すわけにもいかないのでトイレに行く回数が多くなってます。これも胃切除の結果ですね。27日のレントゲンがどのようになっているか、気になります。滞留が少しでも減っているといいのですが。

 朝食~午後のオヤツ



 夜のオヤツ


コメント