我思う、ゆえに Enjoy FOOTBALL !

プレーしているOver40のシニアサッカー、コーチしている少年サッカーの戦績を中心に

O-50リーグ 2シーズン目に突入

2018-05-05 00:02:23 | シニアサッカー
市リーグ O-50 開幕戦

O-50開幕戦はナイターの谷本公園。
クッションの効いた人工芝でプレーしやすいグランドだ。

ポジションはポランチ。
風上の前半は何度か高い位置でボールを受け、チャンスメイクが出来た。

が、ミドルを打っても良かったなと反省。
前半のビッグチャンスは、左45度から放った成のシュート。
GKのこぼれ球を丈が決めたが惜しくもオフサイド。
前半は0ー0で終了。

風下の後半はトップ下。
高目のポジションを取ったものの、なかなかボールに絡めずチャンスを作れない。

下がってボールをもらうも、相手に寄せられて自由にプレー出来ない。
ボールを預けようにもリターンがもらえそうな距離感の味方がおらず、チャンスを作れなかった。

自力で相手を剥がそうにも、もう少しのところで相手に引っ掛けてしまう。もっとキレのあるプレーをしなくては…

納得のプレーは浩な出したスルーパス。
自陣でポールを受け、相手に何度か引っ掛けながらも振り切って、左足でカーブをかけて相手DF裏へ。

中央やや右手から走り込む浩のコース・スピードにドンピシャ。
GKを目前でかわし無人のゴールへ放った浩のシュートは、ゴールラインギリギリで戻ってきたDFにクリアされてしまった。

もう一つのチャンスは、右サイドの自陣センターライン手前付近でボールを受けたマサから、逆サイドの敵陣センターサークル横でパスをもらったシーン。

ゴール方向へドリブルしてDFを引きつけ、左でフリーになった成へラストパス。
ペナに入ったところで成がシュートするとGKに弾かれノーゴール。

高い位置でフリーにポールを持てたのはこの時だけだったので、勝負しても良かったかなぁ。
もう少しスタミナがあれば・・・

試合は0-0で終了。

相手ポールを奪い切るようにしなければ。
足にあてることはできても奪いきれないシーンが何回かあった。

逆に相手を交わす切り返しが浅いため、何度か相手に引っ掛けてしまったのも反省。もう少し深く早くコントロールできれば、楽にプレーできるはず。

次戦に活かそう!