Blissful Moment

舞台を観たり、スポーツを観戦したり、本を読んだりするのが大好きです☆☆☆

團菊祭五月大歌舞伎

2012-06-03 18:40:06 | 観劇記
團菊祭五月大歌舞伎
 5月6日 封印切、5月12日 絵本太功記


今更感満載ですが、5月の團菊祭です。

團十郎さんに、菊五郎さんに、海老蔵さんに、菊之助さんに、松緑さんにそして藤十郎様!!という関西では稀にみる超☆豪華メンバーなのですが、どうも演目がなぁ・・・ということでチケ取りを渋っていたのですが、やっぱ歌舞伎観たいなぁということでとりあえず幕見で行って参りました。

まずは『封印切』。
藤十郎さんの忠兵衛と菊之助丈の梅川。
まず何が凄いって年齢差を感じさせないのが凄い。
去年明治座で観た勘太郎丈&七之助丈のは、あぁ~やっちゃった・・・感が強かったけど、今回のはすごく泣ける感じでした。
もう梅川が切なくって、切なくって。
それに三津五郎さんの八右衛門がホント嫌な奴で・・・それがすごく良かったです。
ただ藤十郎さんの台詞を幕見で聞きとるのはちょいと厳しい。。。

あとこの日は大向こうさんが凄く賑やかでした。
「ご両人!!」とか普段あんまり聞けないのもかかってましたし、威勢のいい声がたくさんかかっていて、気持ち良いなぁ思いながら楽しんでいました。

続いて『絵本太功記』。
バッチリな配役でしたね。
そして菊之助丈の佇まいの相変わらず美しいこと。流石です。
思っていた以上に見応えがあって良かったです。

他のも(特に『寺子屋』と『高坏』)観に行こうかなぁとは思っていたんですが、なんだかんだしている間に6月に・・・まぁ仕方ないです。
特に『高坏』は去年観た勘太郎丈のが好き過ぎたので、ちょいと躊躇してしまいました。
ホント幸せそうに踊っていて、舞台全体が優しい雰囲気に包まれましたからね。
あぁ~早く9月になって欲しい!!てかその前に演目発表して~!!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。