トランク企画

インプロ(即興演劇)ユニット トランク企画のブログです。
https://trunkkikaku.jimdo.com/

ザ・バラエティーショー 一日目を振り返って

2017年12月22日 | 日記
ザ・バラエティーショーが終了してあっという間に1週間となります。
本当に幸せな3日間でした。ありがとうございました。

一日目は総勢11名。
特色も経験もさまざまでカラフルに、トランク企画ライブをお届けいたしました。

新しい場所へ行くには、不器用に遠回りが必要で、ぎりぎりまで迷ったロングフォームのかたちなど、
試行錯誤の時間のことなど考えることはいっぱいあるのですが
出演者のみなさんのおかげで、またひとつ新しいことに取り組めたことに感謝でいっぱいです。

そしてライブは、インプロはやっぱり生き物で、即興らしくいろんなことが起こる空間でした。
だからインプロをしているのだ、と感じられた良い時間となりました。 



即興は自分の意思で、自分で選択してその場に、舞台に立つもの です。
もちろん、協力しあうのですが、この自分で立つ、ということがとても大切になってきます。
自分の心は、自分にしかわかりません。そして、お客さまに心を感じていただくのが、トランク企画の大好きな演劇なので
みんな、自分の心に正直に向き合っていきます。

また、即興だから、いつも未知へ進むチャレンジの勇気が必要になってきます。
勇気のない即興は、お客様に楽しんでいただける面白いものにはならないのですよね。

勇気は、いつか緊張ばかりではなくて、どんどんワクワク楽しいものになっていくものだけれど
それでも、やっぱり勇気がいります。経験がなければないほど、とっても大きな勇気です。

勇気って、もしかすると、きっとその大きさやカタチによって、返ってくるものが違うのかもしれません。
でも、きっとなにか大切なものが返ってきます。
ときどきパカーンっと変化の音が聞こえるように、花が開くように、舞台上に起こっている、その瞬間が見えることがあります。
特別な瞬間です。




そんなときは、本当にインプロをやっていて、そんな現場に居合わせられることに感謝します。
大小のそんなパカーンって開く音が、みんなからたくさん聞こえれば、聞こえるほど、きっと良い舞台なのだって思っています。

今回、いくつか大きな音が聞こえたように思っています。
お客さまも、きっとちょこっと勇気をだして、ペーパーを書いていただいたに違いありません。
すべてを使わせていただくことはできなかったですけれど、楽しんでいただけたなら幸いです。

自分もいつも、そんな音を鳴らせるようでありたいな。

もっともっと花が開くように、線香花火から大花火まで、いつもいろんな花火が上がっている舞台にしていきたいなって
そんな風に思わせてもらえる舞台となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿