たれぱんだのブログ

私の日常や出来事や人生について書いてます

御用達のスーパーでド壷にはまった私

2023-05-05 23:55:53 | 日記

今日5月5日(金・祝)の20時過ぎに佐賀県嬉野市の私の自宅から1km位で毎日の日課として買い物に行ってる〇〇〇〇〇〇〇嬉野店に買い物に行って20時20分頃にレジで1人の60代の女性のスタッフさんから御会計して貰った時に私が500円玉を2枚出した所1枚の500円玉が私が生まれる4年前の1984年に発行されてる500円玉だった為にレジからいきなりエラーの警告ブザーが鳴ってスタッフさんが早速レジの引き出しの鍵を開けられてて

最初は『一体どう言う事!?』と思って動揺して私が遂『えっ!?』と言うとレジで対応して下さってた女性のスタッフさんが『古いお金だから大丈夫よ』と言われて『済みません』と言うも

レジのスタッフさんの『古いお金』と言う発言が面白くてド壷にはまって笑い転げ出して

もう1人の女性のレジのスタッフさんで有る現在63歳7ヶ月のスタッフさんが『どうしたの?』と言われて笑い転げながら『私が出した500円玉の2枚の内の1枚が私が生まれる4年前の奴なんです』と言うと『古いお金はちょこちょこ出て来て警告ブザーが鳴る事がよく有るから大丈夫よ』と言われて度々『済みません』と言いつつも尚更面白くて笑いが止まらなく成りました!!

本来の私は今現在が小学生の時からどうしても大嫌いなGWの最中で今年2023年のGWが終わる迄が後2日も有る事で途端に苛々してて同じく小学生の時からどうしても大嫌いな年度末の3月や新年度の4月を含めて年間の中で一番精神状態がきついですが

今日5月5日(金・祝)の20時過ぎに御用達のスーパーに買い物に行ったら1枚の500円玉のちょっとのハプニングで2人のレジのスタッフさんが面白い発言をされて私の笑いを誘って下さいましたし

実際に私がスーパーのレジで出した500円玉の1枚の1984年に発行されてる硬貨は今日5月5日(金・祝)の11時~12時迄嬉野の国道沿いの障害者の作業所に仕事に行って帰り掛けに1人の女性の利用者さんが作られた1個200円の指輪を買って1000円札から出して800円のお釣りが来た時に偶然1984年に発行されてる500円玉が有ったのです!!(笑)

今思えば500円玉は日本の硬貨の中でも一番単位が高くて素材が銀で有る為に一番貴重な存在の硬貨で有るものの

今日5月5日(金・祝)のスーパーのレジでのプチハプニングを機に幾ら500円玉でも私が生まれた昭和時代に発行されてる500円玉はもうちっぽけな存在に成ってる感じですし

1000円札や5000円札も実際は私が当時高1の2004年11月1日(月)から1000円札の肖像画が野口英世で5000円札の肖像画が樋口一葉に変わってるので

今では夏目漱石時代の1000円札や新渡戸稲造時代の5000円札はちっぽけな存在に成ってる感じがします!!(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿