たれぱんだのブログ

私の日常や出来事や人生について書いてます

民謡の『うれしのほほん湯・遊・you』の替え歌の九州弁バージョン

2023-05-06 09:43:42 | 日記

私の地元の佐賀県嬉野市を代表する民謡の『うれしのほほん湯・遊・you』の替え歌の

九州弁バージョンです

《かつての作業所での結末バージョン》

〇ー〇〇〇〇嬉野は糞事業ばい

第2期以降はろくな事無か

責任者が変わって悲劇の始まりたい

『最低屑人間の集まり』ばい

そん上好かん春が来て

がばい雰囲気悪化

最終的に苛めに遭ったばい

仕舞いには無期限の出勤停止たい

よんにゅ歯痒ーして退所したばい

もう二度と行かんけんね

ほんなごて糞事業ばい

《現在の職場の作業所バージョン》

ト〇〇〇はがばい楽しか作業所

〇ー〇〇〇〇嬉野とよんにゅ違うたい

室内が広ーして伸び伸び出来っばい

メンバーもがばい良か人ばっかいよ

いきないオファーが来て

追加で入所出来たばい

〇ー〇〇〇〇嬉野を辞めて正解たい

ト〇〇〇はがばい楽しか職場やけんね

よんにゅ仕事したか楽しか作業所

信頼ががばい出来ー楽しか職場ばい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-05-06 15:56:19
こんにちわ
コメントありがとうばい
盲腸が痛いって盲腸の手術はしないのばい?
ん~、方言て難しいばい
こっちは雨降ってて寒いばい
身体休めてお大事にばい
そうそう、ストーブ点けてるばい
これからもメロンとチェリーを応援してね~ばい♬
返信する
Unknown (trpnd6368)
2023-05-06 17:46:29
私こそ何時も有り難う御座います。私がgooブログに登録して以来の初コメで凄く嬉しいです!!。私は一昨年2021年3月20日(土・祝)の明け方5時頃から日常的に盲腸が痛く成って度々自宅の近くの内科に行ってますが未だに腹膜炎を起こした事が無いので今の所手術の必要も無いみたいですが取り敢えず明後日5月8日(月)の昼過ぎに掛かり付けの内科に行こうと思います。みゆきさんに九州弁が通じてるみたいで凄く嬉しいです!!。私は生まれが神戸市中央区で有るものの1991年5月迄のたった2年11ヶ月しか住んで無くて其の後は1991年5月~1993年5月上旬迄福岡県福津市の祖父母の家で暮らしてて1991年5月上旬から嬉野に住んでて早くも佐賀県の在住歴が30年も経ってるので私はしっかり佐賀弁なんです!!(笑)。やっぱり今の時期でも北陸は結構寒いのですね。私の地元の嬉野は日本一の田舎で山の中の盆地ですし私も一昨日5月4日(木・祝)迄は常にカーボンヒーターや炬燵をつけてました。此れからもチェリーちゃんとメロンちゃんの写真で楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿