おもいつき小話

日々の生活で気になった事を書いています。お気軽にフォローして下さい☆

18U野球ワールドカップ 決勝

2013-09-08 22:49:13 | 野球
台湾で行われている18U野球ワールドカップは決勝が行われた。決勝の組み合わせは昨日と同じ日本対アメリカ。
日本の先発はエース松井。序盤から威力のあるストレートとキレのあるスライダーで強打のアメリカ打線から三振を奪って行く。松井のスライダーは魔球と言っても良いほどの曲がりで、バットに当てさせなかったのは本当に凄いよ!
5回表、仙台育英の熊谷のタイムリーで日本が先制!昨日はアメリカに先制されたから、先に点を取れたのは良かった。だが5回裏に松井が捉えられ併殺崩れの間に同点に追いつかれる。
あれだけ三振を取って来たスライダーを見極められフォアボールが増えてきた。早いとは思うが替え時だったのかも。まぁエースだからそう簡単には替えられないってのもあったと思うが…
すると6回にもタイムリーを打たれアメリカに逆転される。
ストレートの球威は落ちていなくてボールが前に飛ばない場面が多かったが、少しでも高めに浮くと痛打される。これがアメリカ打線の強みかな。
7回はヒットを打たれた所で山岡に交代。この山岡もタイムリーを打たれ1-3に点差が広がる。

アメリカ先発のエイケンはスピードは松井と同じくらいだったがコントロールが良い印象。ちょっと連打は難しかったなぁ。
8回は2番手のオーティズ。エイケンと違い150キロのストレートで押して来るタイプ。ピッチャーが替わり、園部のタイムリーが出て2-3の1点差。
結構荒れた球を投げる投手だったからもう少し長く攻められたら逆転できたかも。

9回もオーティズに抑えられ日本は初優勝ならず…アメリカは2連覇となった。

個人的には調子の良かった岩重と上林を使って欲しかったな~。後は安楽も調子良いので松井を早めに下げて使っても面白かったかも。

まぁ後一歩届かなかった世界一だが、日本代表は良く戦ったよ。慣れない木製のバットにナイトゲーム。普段とは全く違う環境でこの成績は立派!!
お疲れ様でした。
素晴らしい試合を観ることが出来て良かった。

この借りは来年の安楽や高橋光に返してもらおう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリー消費 | トップ | ドコモのユーザー ビッグデ... »
最新の画像もっと見る