おもいつき小話

日々の生活で気になった事を書いています。お気軽にフォローして下さい☆

言葉遣い

2007-05-28 20:43:56 | 会社・仕事
会社での言葉遣いって難しい。まぁ以前にも書いたことあるけど、先輩で年上だったら敬語でOK。だけど後輩で年上だったら…
年下でも役職が上だったら当然敬語を使わなきゃならないけど、わずか数日差で年下が先に入社したとしたら?

なんかめんどくせぇな~。学生時代って敬語なんて使って来なかったし、気の会う人としか付き合わなかったから先輩と後輩の付き合いはほぼ無し。タメばかりだったな~。すごい楽で良かったけどね。

さすがに社会に出るとそういう事が出来なくなる。先輩後輩の付き合いがほとんど。
約80人ほど同じフロアにいるのだが、同い年はわずか3人。タメを探す方が難しい状態。タメをみつけたとしても話が合うとは限らないし。

そういや今日の昼に今年の頭に入った女の子がしゃべってたんだが、5,6歳年上の先輩でもタメ語でガンガンしゃべってた。
その子は20~21歳だと思うけど敬語を使ったのを聞いた事が無い。20歳前後ってみんなそうなの?
まぁ周りの人がなんも思ってなければいいんだけどね。俺の会社はこういうの緩いから、正社員のおじさんにもガッツリタメ語の人は多い。明らかに20歳以上年上だしキャリアも違うのに…

ビジネスマナーでも敬語は多目にやってたので敬語は社会では必須項目だろう。
いくら親しくなったからって年上やキャリアが上の人にはきちんと敬語を使って行きたい。社会のルールって事でっ。
でも長いモノには巻かれません!そこんとこ今後とも反抗して行きます!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AF1 | トップ | 若手NO.1アーティスト »
最新の画像もっと見る